【NO.7】繁盛道マインドセット! | 篠田仁志の飲食店繁盛ブログ 〜繁盛への道 日記~

篠田仁志の飲食店繁盛ブログ 〜繁盛への道 日記~

俳優から心機一転!「つけ麺 天下 」店主の つけ麺・ラーメン新規出店。その後、コロナ禍の中、経営していた、お店のバイアウトに成功!現在は、飲食店コンサルタントとして、日本全国を渡り歩き、分かりやすく、非常識な売上アップ戦略には、定評がある!

【NO.7】繁盛道マインドセット
〜お客さんは採点マシーンじゃない!〜

おはようございます。
篠田仁志です。


今日のマインドセットは
「お客さんは採点マシーンじゃない」
です。

以前、こんな良い質問を頂きました。

Q:
「DMはハガキと封筒とメッセージ…
 どれが良いんですか?」


A:
どれでもOK


ハガキが大事か
封筒がいいか!
メッセージの方が…!

とかの種類が大事かではなく
そこに書いてある内容が大事です。 


封筒で手間暇かけて送っても
悪口ばかりだったら嫌だし、

ハガキでも、メッセージでも、
真心がこもっていれば、
お客様は、来ます。

逆もまたしかりです。


これが学校の授業なら、

「封筒の方が手間暇かかるし
 情報量が良いので封筒がいいです」

が、多分、教科書通りの答えです。笑


でも、お客さんは
採点マシーンじゃない。

「お、封筒だから行こう」
とはならないですよね。


あくまでそこに書いてある内容。

その内容にメリットを感じているか?
心を打つような信念があるか?

といったような
要素があるかどうかで決まります。


ノウハウを学ぶとどうしても
ノウハウ通りにやればOK!
と思ってしまいがちです。

「切手2枚貼ればいいのか。
 よし2枚貼ってあるからこれで
 お客さん来るぞ」

そうじゃないんです。

人が動くときは
「心が動いたとき」です!
なので常に見るべきはそこです。

ノウハウ通りにできているかどうか?
ではなく、

これを読んだら
読み手はどう感じるだろうか?
です。

ノウハウなんてものは
数ある成功する方法のうちの
ひとつにすぎません。

正解は無数にあるのです。

今日のマインドセットは
「お客さんは採点マシーンじゃない」
です。

それでは今日も笑顔いっぱいで!

Your happy!My happy!