つけ麺 天下★何の為に…?! | 篠田仁志の飲食店繁盛ブログ 〜繁盛への道 日記~

篠田仁志の飲食店繁盛ブログ 〜繁盛への道 日記~

俳優から心機一転!「つけ麺 天下 」店主の つけ麺・ラーメン新規出店。その後、コロナ禍の中、経営していた、お店のバイアウトに成功!現在は、飲食店コンサルタントとして、日本全国を渡り歩き、分かりやすく、非常識な売上アップ戦略には、定評がある!

【何の為に…?!】
 
おはようございます。
つけ麺 天下 ★ オーナー 篠田仁志です。
 
最近、良く耳にする事…
 
「今、何をしたらいいかわからなくて…」
「自分探しをしてて…」
 
という事を言う人が多くいます。
 
今まで、
従業員の面接などにて…
何人かと色んな話しをしてきました。
その時に、良く聞く事柄です。
 
自分のしたい仕事が何か?
どうしたらイイのか?
わからないんだといいます。
 
今、週休3日制となる
会社も出てきましたが、
 
「休みをもらっても、
 休みの日は何をしたらいいのか
 わからない!」
 
という人も沢山いるようです…。

今、僕は、そんな時、こう言います。

『何の為に生きているんだろうねぇ?』

あなたは、
何だとおもいますか…?

僕も、なんなんだろう?
と考える事がよくありました。
 
今も、嫌な事があったり、
悩んだりした時に、
ふと思います。
 
今、僕は、好きな
らぁめんの仕事に
就くことができていますが、
 
人の役に立っているか?
がなかなか実感できていませんでした。
 
しかし、お客様が、
とても美味しそうに食べて帰る姿や、
笑顔で帰ってもらえる姿や、
ウチのつけ麺を食べて、
楽しんでいるのをみると、
 
とても嬉しくなります!
ヤル気が出てきます!
パワーをもらいます!
 
人の役に立っていることを
少しずつ実感しながら、
今まで以上に頑張ろうと思います。
 
なので、
何の為に生きているんだろう?
と思ったとき、
(その時その時で、考えは変わっていきますが…)
 
今の私は、

『人を喜ばせる(幸せにする)
 為に生きている!』
 
と答えます。
 
世の中、
"自分のしたいことを
実現するために働く人と、
誰かを幸せにするために働く人"
 
がいると聞いたことがあります。
人のために働くことは、
やりがいを持てると思っています。
 
いつもいつも、
誰かから幸せにしてもらっている!
と感じているからです。
 
そのため、別の場所で
その幸せをおすそ分けしようと、
いっそう感謝と
思いやりの心を持って
人に接することを心掛けています。
 
周りから何を言われようと、
これからもその試みは
続けていきたいです。

したいことが、
自分のためでなく、
他の誰かの支えになる生き方は
素晴らしいことだと思います。
 
そういう志を持ちながら、
仕事や目標に取り組むこと…
そうすると自分の心が
とても満たされます。
 
なので、誰かを
【幸せにする!】
家族、従業員、友達、仲間、
そして、お客様…。
 
これからもそれを大切にして生き、
伝えていきたいです。。。

さぁ、つけ麺 天下は、
11:30からのオープンに向けて、
愛を込めて仕込みます。

今日も、皆様を喜ばせられるよう…
ニッポンを幸せにしますっ(╹◡╹)