80代のお客様のキッチン作業~第2日目~ | お片付けで幸せ効果~神戸~

お片付けで幸せ効果~神戸~

要らないモノが溢れていてイライラしたり
好きなモノで癒されたり
モノによって 心の状態も暮らしも変わってきます

モノとの繋がりをスマートにすることで
心や暮らしを豊かにしていきましょう♪

整理収納アドバイザー 片山 かなみ

神戸・暮らしを変えるお片づけ
おもてなし収納家
LIFECTの片山 香南です



80代のお客様の
キッチンの整理収納作業2日目、
藤川由美子さんと津田弘美さんと
行ってきました!

1日目の作業


連日の作業に
お客様はお疲れでは?と
気になりながらのスタートでしたが、
お客様の気力も体力も
前日と変わらずお元気でした♡


前日、開けられなかった扉内のモノを
出していきました

来客用の茶托やカトラリー
お正月用品など
使用頻度の低いモノ

そして現在、
主に使われているモノを最後に
見直しをしていただきました


モノの見直しが全て終わると
収納の確認をしていただきました

移動したモノ
まとめたモノ
同じスペースでも
置き場所が変わったモノ

使われるのはお客様なので、
使い勝手が大事ですビックリマーク


使いやすい場所へのご指示をいただき
場所替えを行いました

あとは、使いながらお客様に
変えていっていただきます♪



2日間で
これだけの手放すモノが出ました気づき


キッチン収納内はスペースができ
棚の上のモノがなくなり、
キッチンワゴンを2つ手放し
後ろの棚の中のモノが
取り出せるようになりました赤薔薇
お客様、とても頑張られました!!


最後は、引き取り業者さんを手配し、
見積りに来てもらいました
後日、一気に回収していただきます!



80代はモノを捨てれられない世代だと
一般的に言われています

私も作業前までは
これだけの量を手放していただけるとは
思っていませんでした!


お客様の要不要の判断が明確で
「要る」「要らない」
「使わないけど捨てたくないから
 置いといて欲しい」
「誰かに譲りたい」
全てのモノをどうしたいのか
行き先を決めてくださいました


1日目は5時間半
2日目は6時間の作業
その間ずっと集中されていました

リビング一面にモノが何度も並びましたが
全てのモノの整理をやり遂げられました!


キッチンをスッキリさせたいと
強い気持ちで臨まれた今回の作業、
本当に気持ちの強い素晴らしい方でしたキラキラ


連日の作業でお疲れが出ませんように
この度はご依頼をいただき

本当にありがとうございました♡


 

5月の空き日は、なくなりました
6月は後半に空きがあります♪

日本国旗整理収納サービス
整理収納で暮らしが変わります!
おうちが変れば気持ちも変わる♡
おうちを快適住空間にしませんか?

プロと一緒に行うお片づけご依頼はこちら気づき
 ≫≫≫整理収納サービス



日本国旗整理収納アドバイザー2級認定講座

基本的な〝整理の考え方”
具体的な〝整理の方法”

実践的な〝収納のコツ”を
事例を交えて学べる講座の日程はこちら気づき

会場:兵庫県民会館(JR元町駅/地下鉄県庁前)
■6月25日(日) 9:30~16:30
 申し込み期限:6月24日
 ≫≫≫申し込みフォーム



日本国旗ファーストステップ講座
整理収納アドバイザーとしてお仕事を始めたい方に向けて
ファーストステップをお伝えします
★整理収納アドバイザー1級、2級、興味ある方対象
 ≫≫≫講座詳細

■7月9日(日) 13:30~15:00(明石)
 ≫≫≫申し込みフォーム