野崎仁美のライフスタイル

ファッション、アート、インテリア、フラワー、自然療法など
私のライフスタイルの紹介


テーマ:
先週頭。ワタシが通っている絵画教室ルカノーズの三杉レンジ先生が、
代表を努める「千人仏プロジェクト」に参加してきました。

被災地でのボランティア活動は前々からやりたかったことの一つ。今回ワタシは絵の先生として、子供達と一緒にアートセラピー体験をしました。

千人仏プロジェクトとは?? 以下、引用になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<アートによる前進!被災地「千人仏プロジェクト」とは>
千人仏プロジェクト実行委員会(代表:三杉レンジ(絵画教室 ルカノーズ主宰)&有限責任監査法人トーマツ)は、「被災地の住民の方々にアートによる心の安らぎと喜びを」との思いで、2012年3月に「アートによる前進!被災地 千人仏プロジェクト」を立ち上げ、定期的に被災地の仮設住宅を訪問し、木炭による写仏デッサンの絵画ワークショップを行って参りました。本活動の目標は、被災された方々に木炭での本格的な絵画を楽しんで頂くこと、またその作品を1,000枚集めて「千人仏」とし都内・全国および世界の美術館に展示するという目標を共有することで、「心の復興」の一助となることを目指すことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第8回目となる今回は、岩手県大船渡市、末崎小学校へ。167名の小学生達と、写仏デッサンを行いました。ワタシは小学三年生を担当。
体育館という寒い場所で、初めて扱う木炭や練り消しを使って一生懸命に描いてくれましたよ。

最初はお手本を見ながらもおっかなびっくりだった子達も、少し教えるとすぐに飲み込んで自由に楽しく、大胆に描き始め、絵を褒めると嬉し恥ずかしそうにしていたり。

練り消しを使うのが始めてだったので、
とても興味深そうで、使い方を教えてあげると、皆楽しそうに使ってた。

短い時間だったから、大した会話も出来なかったけど、アートを通して小学生と触れ合えたことは、とても貴重な良い経験となりました。もっともっとみんなとお話をしたり遊んだりしたかったなぁ。深く交流を持てる機会が欲しいと思った。




海を見ると震災を思い出したりと、震災のPTSDで悩まされる人はまだまだ多いと。でも、こうやって1年1年、節目を迎える事は大事な事なのだと心理カウンセラーの方は言われるのだとか。 

千人仏プロジェクトのアートセラピーが節目の役割になれれば嬉しいな。子供達はこのワークショップで何を思ったのかな。

ここは駅前商店街だったんですよと言われてみた場所はまだ全くの更地で、建設作業がなされてる訳でもなく、一体何をやってるのかと思ったけれど、地盤を固めるまでにもまだまだ時間がかかるらしい。 すぐに形になる訳ではないのだ。一体いつになれば復興の目処が経つのか…。

初めての被災地で、自分の無力さを感じながらもこうして千人仏プロジェクトのように沢山の力が集まれば、きっと大きな事も動かせるはずだと!人と人との繋がりの大切さを考える機会になりました。



今、四谷三丁目のCCAAギャラリーで、この2年間でプロジェクトが被災地を回って集めた、現地の方が描いて下さった写仏が
約400枚の絵が展示されています。

現地の方々とアートで繋がった証として、復興へのシンボルになればいい。


同時開催のアートストア四谷では、50名以上の現役アーティストさんやプロの画家さんが、作品を展示販売しています。作品の売上は被災地の支援に!

私も描いた絵を出展しています。是非、見に来てください。13日14-18,16日14-18に会場にいます。

————————
会場:CCAAギャラリー
http://www009.upp.so-net.ne.jp/ccaa
会期:14.3/7(金) 14:00~14.3/16(日) 17:00
(通常OPEN 10:00 ~ CLOSE 18:00)
<お問い合わせ先>
千人仏プロジェクト内「アート・ストア四谷」実行委員会 事務局
info@senninbutsu.com


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

野崎仁美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。