ご覧いただきありがとうございますビックリマーク

このブログでは、40歳から不妊治療を始めた私の日々をお伝えしています。

はじめての方は自己紹介のこちらのブログを読んでいただけるとうれしいです照れ『はじめまして。40歳で妊活をはじめます!』はじめまして私は夫と猫のココちゃんと3人で暮らしています。まずは、簡単にプロフィールをご紹介夫48歳私40歳猫ココちゃん10歳結婚5年目。(ちなみに出会ってか…リンクameblo.jp



初めてシリンジ法で行いましたが、生理がきてしまいましたえーんまあそんな甘くはないですよね。。。


次の診察は生理が来たら連絡する事になっていたので、連絡して生理終了後3日目に「通水検査」の予約をしましたにっこり


初めて聞いた名前の検査。

検査内容と検査料金が気になりネットで検索🔍

通水検査とは、

卵管の詰まり調べる検査で、腟から子宮腔にカテーテルを通して、生理食塩水を注入し、左右の卵管、さらには腹腔へと流れ出ていくかどうかを調べるそうです。


人によるみたいですが、痛みがあったり、吐き気が出たと話している方のyoutubeをみて、一気に怖くなりましたネガティブ

料金は保険が適用できるので、5000円〜7000円程度となってました。保険適用の検査でひと安心。


検査当日予防

土曜日だったので、夫婦で来ている人も多く待合室は座れないくらいでしたネガティブ

ドキドキしながら診察室へ。

診察台に座ってすぐに、特に説明はなく、

「ではカテーテルをいれます」

「食塩水ながします」

と淡々と進んでいきました。

うぅ〜ん真顔何とも言えない、痛み魂が抜ける

私の苦手なチクチクしたり、ズキンとした痛みじゃなく、生理痛のような腰が重くなる鈍痛だったので、何とか耐えられましたニヤリ


結果は5段階中の3と言われました。卵管が詰まっている事はないですが、左より右の方が通りがいいようです照れ


今回のお会計は、7500円程度でした。


今週期はタイミングで行うことにしたので、1週間後に卵胞のチェックとなりましたウインク


先生から、お母さんが明るく笑顔でいる事が妊娠への1番の近道だと言われましたので、穏やかに過ごすための感情のコントロールができるようになろうと思いました立ち上がるうさぎのぬいぐるみ