長良川鉄道 北濃駅 | ヒットネクストぎふスタッフブログ

長良川鉄道 北濃駅

美濃太田駅からはるばるきたよ~北濃駅です。


お腹もすいたし何か食べたい!


あいにく駅構内にある食べ物やさんはお休み


どうしようかと困っていますが、辺りには何もありません。


ヒットネクストぎふスタッフブログ


ヒットネクストぎふスタッフブログ


これは転車台、蒸気機関車の向きを変えるもので、1960年代の終わり


頃まで使われていたそうです。


近くで見ると結構凄い。


最初の頃は岐阜駅にあったもののようですが、1934年に


移設されたそうです。歴史があります。

ヒットネクストぎふスタッフブログ

終着駅は始発駅とか・・とても感動です。
ヒットネクストぎふスタッフブログ


ヒットネクストぎふスタッフブログ


駅の周りを歩いてみました。道路の横に川がありましたが、


さすがに、石が大きい、どこまでも流れる水よ、何処にいく。


少し歩いた所に喫茶がありましたので、軽食をいただいて


折り返し美濃太田駅に向かいます。


北濃駅は今頃雪だろうか、静かで素朴な風景が


いつまでもわたしの心に残っています。


今度は、どこに行こうかな?