明智鉄道 極楽駅 | ヒットネクストぎふスタッフブログ

明智鉄道 極楽駅

 

極楽駅は降りるとおもしろいものがたくさんあります。かわいらしいお顔のお地蔵様?にこやかなお顔にいやされます。また賽銭を入れる箱が取り付けられています。

ヒットネクストぎふスタッフブログ
ヒットネクストぎふスタッフブログ
ヒットネクストぎふスタッフブログ
蓮の葉が浮かんでいます。駅とは思えない感じですが、民家と田、それにホームセンターが、おもしろい取り合わせに感じます。楽しいことを極める駅・・かつて、この地域に存在したといわれるお寺の名前(極楽寺)を駅名にしたそうです。今までにこんなに可愛らしい駅を見たことが無かったので、感激です。

 
ヒットネクストぎふスタッフブログ

 木槌でコンコンとたたいて、自分がここに来たことを知らせるのでしょうか、わたしも叩いてみました。気持ちがすっきりとするような、心がしゃんとするような、そんな気がします。この駅を利用される人達はきっと毎日、良い心で、過ごしているのだろうな・・・賽銭を少しだけ置いて、トコトコ散策です。

歩けど、歩けど、美しい田園風景が続きます。本当にのどかな町です。

 

次は飯羽間駅です。