いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。



あなたのハートに火をつけます!

生きる力を身につけて人生をカラフルに!

保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!

岸田ひとみです。


カラータイプ 診断、カウンセリング希望は、こちらから



昨晩、日本からご招待の中野美紀子さんとのライブ配信を予定していたのですが、

自分も驚く、まさかの坂。


寝かしつけで寝落ちし、

対談は、中野美紀子さんの単独配信になるという

失敗をしました。



さすが、器の大きい美紀子さん、

大丈夫ですよ〜いいですよ〜

面白おかしくいじっておきました。

と言っていただき、感謝して、また、眠りにつきました。




ワンオペ中、言い訳、謝罪ビデオ



先週から、主人がアイルランドに立ち、三兄弟をワンオペを楽しんでいるのですが、

身体は正直で、朝から晩まであれやこれやと走り回っていると寝落ちは、あるあるです。



日本で毎日ほぼ、365日ワンオペの方には、

叱られそうですが、それでも、仕事、子育てを両立するのって体力勝負だなと感じます。



そんな時でも、こんな風に子育てすれば、ワンオペも少し軽減するために取り入れているのは、



やめなさい、ダメという前に、


やり方を伝える

自分で考えさせる

経験させる


{116532AC-1879-4E76-B34E-5F84425BD83A}

頭から降りようとばかりして、危なかったので、足から降りる練習をし、ようやくできるようになった三男!

*普段は、下で落ちないように見守っています。


何故か、触って欲しくないものを触る
何故か、やってはいけない事をしたがる。
何故か、行ってはいけない所に行きたがる。


冒険心や探検心は、子ども達の成長を促進します。だから、


ダメ!辞めなさい!って注意するよりも、


できるように教えてあげる。
どうしたらできるか考える力をつける。


それが、大切だと思っています。


そうしたら、きっと、ちょっとだけ、
ワンオペも楽になる。

そんな風に思うんです。


そんな自主性を伸ばすお家で出来るモンテッソーリ教育のお話会を

日本から講師をお迎えして行います。

身近な物で、
身近な事から、

そうかっ!気づかなかったという、
学びがあるはずですよ!!

ご希望のかたは、こちらへどうぞ。