0397、アズールレーン(アズレン)のテーマ別・陣営別編成総整理(初心者から中級者まで) | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

注意書き。

 

アズレンはソシャゲとしては結構病的に細かい調整(0.01秒単位や1差の有無)がしてあって、

装備の強化値差やスキルシナジーと課金まで含むと、

やれることの幅があまりにも広すぎるのでキリがなくなる。

 

僕のブログにおける一貫した価値観ないし基準として、

最大乱数(理論上ハマればここまでいける)は評価基準にせず、

最低乱数(どんだけクソ乱数を引いても最低限度やれる)を基準にしている。

 

安定、無難、堅実をモットーとするbiim兄貴リスペクトともいうか。

エリクサー使えない病とか全アイテム回収できないのイヤイヤ病とか。

入手がそこそこ楽なキャラを入れてみよう、というテーマでもある。

 

手動操作するなら魚雷と流星を当てろで終わるゲームだからね。

フルオートで無難に立ち回り周回することを前提にしているので、そこんとこヨロシク。

あと完全無課金プレイヤーとして、課金を前提にした性能も評価しない。

 

しろというならできるけどね・・・装備コミでの装填調整は各自でどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ケース1、低燃費アンド堅実

 

 

燃費9と戦闘機6のラングレー改で制空値を稼ぎ防空しつつ、

燃費11と戦闘機4のユニコーン改で速攻と回復、

そこそこの火力や安定感と迎撃性能を兼ね備え今なら入手も楽なモナークが艦隊の要。

 

火力を削りすぎるとかえって不快感が増すからね。

燃費16はハイコストだけど、山城半改や扶桑半改でやるよりは楽になる。

戦艦(と潜水艦)は特に、SSRを半端に出し惜しむ意味が明確に薄い艦種だと思うよ。

 

前衛は低燃費艦隊のエースこと燃費8のリアンダーちゃん、

対潜対空要員と雑魚処理を兼務できる燃費9のジュノー改、

燃費9で駆逐砲2門に空襲先導までついてくる燃費9のカーリュー改。

 

火力の出せない守備的空母に最低限度の火力アシストをしつつ、

前衛は巡洋艦で固めて対潜対空を睨みつつ手数で砲火力を出してリアンダーでバフ。

レベル差と制空が確保できているならオートで対処できない相手はいない・・・はず。

 

先頭はリアンダーじゃなくてジュノーでもいいけどカーリューはダメね。

 

 

 

 

 

ケース2、前衛支援特化

 

 

ユニコーン改でバフと回復、

あとは前衛支援砲撃ができるオーディンとプリンツ・ループレヒトを。

 

1-1で無限好感度レベリングができた頃はブリの好感度上げも楽だったけど、

今だとこういう小細工しないと面倒臭そうな気はする。

 

副砲を選べるぶんだけループレヒトのほうが旗艦適性は高いけど、

魚雷弾幕の形状の都合で、オーディン旗艦ループレヒト上のほうがたぶんより堅実。

ただオーディン特有の配置強制変更スキルを・・・まあ誤差か。

 

最初にループレヒト作るとめっちゃ楽になると思うから、

初心者の人はご検討を。

昔より鉄血開発は圧倒的に楽だから・・・(デナイゼナウ世代)

 

 

 

 

 

 

ケース3、14章対策(対潜重視)

 

 

僕が実際に14-4道中を周回していた編成である。

ユニコーン改をアクィラ(爆)にして弾消ししてもいいと思う。

 

今なら北風のかわりにジュノー改を入れてもいいけど、

徹底されているコンセプトはとにかく「対潜値200以上」と「シールド割り」。

 

対潜火力がどれだけあっても足りないから、エースは若月。

サンディエゴ改は魚雷以外何でもできる頼れる女で耐久値4000なので道中先頭が定位置。

高耐久な敵は弾幕回し特化の武蔵が潰すから北風は重装甲対策に。

 

削りダメージが無視できないからヒーラー2枚だと安定するし、

その場合、絶対に上(2番目)にパーシュースを配置しなきゃダメ。

 

若月とサンディエゴ改を縛って14章やれって言われてもやらねー(迫真)

 

今ならハムマンⅡとかヒーローとかいるけど常設されてないから、

若月のかわりに入れるべきはフィリックス・シュルツとか涼月とか島風とか?

今ならラフィーⅡ入れてもいいかな。

 

どっちみち弾数が多い(全弾特化)か、削り性能が高いか、魚雷がゲロ強いか、

そのうえで対潜値200は欲しくなるから、

とにかく強い駆逐艦がいないと話にならない。

 

ながーーーーーーーーーい目で見るとラフィーⅡ(サムナー級)はすっごい高性能よ。

ベンソン級ラフィーのほうも十分高性能なんだけどね。

 

 

 

 

 

ケース4、イベント海域ハードで周回数を稼ぎたいのに主力に戦艦を要求されているときのやつ

 

 

前衛は生存できて砲火力を出せるなら誰でもいい。

駆逐砲を2門撃てることが大事だから燃費と弾数的にみたら長春改がベストかな。

キーパーソンはDOAXVVコラボキャラのほのか。

 

「発砲時ランダム2人を回復する」

 

単騎編成の女神である。

・・・アリゾナ改はこれより高性能になってほしいなあ。

エロバレーコラボが復刻され専用装備が実装された結果弱点が十分すぎるほど補強された。

 

主に「光と影のアイリス」D2のアイリス砲掘り周回用にどうぞ。

この編成をというか、単騎編成の女神であるほのかちゃんを。

 

Q:ほのかがいない!

A:前衛を瀕死時回復持ちの涼月とかフェニックスとかで。

 

Q:主力が空母単騎だったらどうするの!

A:ユニコーン改、パーシュース、ヨークタウン(Ⅱじゃないほう)、ベアルンの四択。

 

 

 

 

 

ケース5、ユニオン編成A(一応バランス重視)

 

 

全員URとDRじゃねーかって僕でも思ったけど、

主力に高対空キャラと戦闘機と砲火力を求めると自然にこうなる気がする。

 

一番軍隊っぽいことやってるのがユニオン陣営だからね。

スキルと編成じゃなくて本体性能で強さと安定感を出して、

各個人の役割が明確で、高対空を前提にするなら最高に芸達者

 

ヒーラーがいないこと以外は一番バランスがいい。

 

前衛が全員高対空で高対潜が2人いて駆逐砲が合計4門あって手数も十分、

魚雷こそ微妙だがラフィーⅡは魚雷も弱くないし、

グアムの発砲時弾幕が補って余りある。

 

キアサージは特殊内蔵副砲が榴弾砲だから弾速が低く迎撃には向かない。

だから誰か外すとしたらキアサージOUTエンタープライズINくらいになる気がする。

 

 

 

 

 

 

 

ケース6、ユニオン編成B

 

 

キアサージ旗艦で空母を使えというなら、

小技の宝庫であるインディペンデンス改をチョイス。

艦載機8のくせに軽空母だから対潜もやれるのが最大のミソ。

 

この超絶クッソ有能空母バフスキルはかつてR軽空母カサブランカが持参したものだが、

バフひとつでレギュラー枠に入るほどクソ有能だったものに、

艦載機+2と高装填高補正までもってきたのだから、推して知るべし。

 

 

 

 

ケース7、ロイヤル編成A

 

 

副砲よしデバフよし対空よしで高装填という、

艦隊をサポートするために存在するようなUR戦艦ヴァンガードが順当に旗艦。

火力と制空の切り替えができるインプラカブル、定番ヒーラーのユニコーン改。

 

前衛はシラをシリアスにするとより空母バフが捗るのだが、

ロイヤルはとにかく前衛を誰にするのかで迷うから、

まさかの軽装甲盾でプリマス、空襲先導でカーリュー改。

 

対潜がイマイチだという弱点があるからシラのかわりに、

ジャベリン、ジェーナス、ジャーヴィスのJ級SSRから順当に選んで、どうぞ。

 

・・・ロイヤル前衛はほんと、盾いねえのが一番困るんだ。

未だにチェシャーが盾筆頭にあがるくらい、耐久値の高い人材がいない。

ドレイクがえげつない自己回復性能をもってたら盾やれたんだけどなあ。

 

 

 

 

 

ケース8、ロイヤル編成B

 

 

インプラカブルを防空よりに設定したうえで守り勝つための編成。

シリアスは「空襲先導ではない空母バフ」を持つ貴重な前衛だから、

陣営を問わず空母サポーターとして真っ先に候補にあがる

 

とはいえ主力を確定で回復できるヒーラーが2人いるという特権はロイヤルのものだから、

プリマスが火力も盾も担当するなら全力で守ろうと、まあそういうことになる。

 

ロイヤルは旧式艦だらけで、ユニオンと違って本体性能が足りない。

だから必然的に手厚く守るか、ヨソと混ぜて小技を活かすかになりやすい。

 

 

 

 

ケース9、重桜編成A

 

 

もはやただの空母バッファーと化した長門ちゃんに、

空襲先導の風雲、対空サポーター四万十に回避盾の能代。

能代のかわりに吾妻でもいいが、より魚雷火力に偏らせるなら能代。

 

・・・長門と風雲を入れた時点で残り2人は絶対に空母だから、

ほんと面白みも選択肢もないけど、それだけ堅実で完成されてる編成だなって思う。

 

赤城と加賀の改造がくるのかどうかは知らんが、

来るとすれば開幕攻撃はさておき航空弾幕は持ってくるだろうから、

まあ恐ろしい・・・考えたくもないな。

 

装填半減が1回から3回になるだけで十分なんだけど、

演習のクソゲー化が進むだけだし大和もあるから、そこはどうだろね。

 

僕はポリシーとして陣営縛りはやりたくない。

特に一部キチガイゲロクソ連中のせいで重桜縛りはやらないようにしてる。

あいつらの同類扱いはされたくないからな。

 

 

 

 

 

ケース10、重桜編成B

 

 

要するにヒーラー編成である。

長門を武蔵にしてもいいし、その場合は風雲を外して吾妻にしたほうがいいと思う。

代替案を出せというなら風雲OUT島風INかね。

 

能代がこのとおり恐ろしい性能を持っているわけで、

酒匂は控えめ調整を食らってしまったが、

阿賀野型にはまだ矢矧が残っているから、そこは期待できるかもしれん。

 

日本版7周年で大和がくるなら矢矧がくる可能性もあるよね。

 

ちなみに平然と外されている武蔵だけど、

通常攻略だと460mmが輝くケースは稀だから、

どうしても弾幕回しを優先したくなると思う。

 

空母で殴るなら長門、戦艦で堅実にいくなら武蔵。

 

・・・大和どうなるんだろうな、ほんとw

散々待たせたうえにみんな期待してるんだから、

やりすぎるくらいの性能を期待したいね。

 

 

 

 

 

ケース11、鉄血編成A

 

 

鉄血編成はロイヤルと違った意味でロマン編成が可能なんだけど、

その場合はバランスが全力で放棄されてしまうのが欠点なので、

駆逐艦を使うかどうかを筆頭に、取捨選択を強いられるから悩ましい。

 

なのでいっそ駆逐艦は使わない方針にしたほうがわかりやすい。

前衛盾は不動のエーギル、残りはサポーターのライプツィヒに無難なマインツ。

 

絶望的なほど前衛の弾数が足りないのだが、

前衛で駆逐砲2を持ってるキャラがいないのが鉄血の欠点だから、

少しでも手数は増やしたい。そうなるとマインツ。

 

空母が1人もいないと面倒だから順当ににくすべ。

一度性能に大幅強化が入って、火力だけならUR級の爆撃性能になってる。

 

道中艦隊だったら僚艦のフッテンを外さなきゃダメなんだけど、

鉄血陣営においてポジション争いから一抜けするのも間違いなくフッテンだろうから、

エーギルとフッテンをどう使うかの問題だといえるだろう。

 

 

 

 

ケース12、鉄血編成B

 

 

エーギルを捨ててシュルツに回避盾を任せつつ、竜骨フリード入れてガン殴り。

じゃあいっそもうヒンデンブルクでガン攻めしようじゃないかと、そういう編成。

 

鉄血前衛は魚雷火力を出すのが地味に辛いから、

ヒンデンブルクをサポートしつつ対空やれるライプツィヒのかわりに、

対潜対空要員としてZ46を入れてもいい。

 

Z級駆逐艦は結局Z1改を使うかどうかを問われるばかりか、

Z1改の本体性能が微妙だからピン差ししたほうがマシという・・・

 

耐久のエーギルに火力のヒンデンブルクと最強クラスの前衛キャラが揃ってるがゆえに、

駆逐艦で染めてこそのメリットが薄い、というのもあるかな。

 

Q:ティルピッツは?

A:実装時期が今だったらたぶんフリードのかわりに入ってたと思う。

 

 

 

 

 

ケース13、サディア編成

 

 

サディアは本当に安定しない・・・個々の性能は十分高いんだけど、

じゃあそれに尖らせたら強いのかっていうとひたすらに微妙。

なまじ演習適性の高いスキルに割り振ってしまっているぶん海域だと微妙なのだ。

 

ただ一応インペロとアクィラという一芸持ちの空母が2人いて、

標準的で強いタイプのSSR戦艦がバフ持ってるから、

バランスがいいか悪いかでいうならとてもいい。

 

バランスはいいけど、まあキャラ数があんまいないからね・・・

ザラとポーラの性能差はあんまりないと思う。

ザラのほうがわかりやすいってだけ。

 

 

 

 

ケース14、北連編成

 

 

地味に悩むのが北連で、一応空母が2人いるのがな・・・

キャラ実装数に対して性能の高さではかなり優遇されてる陣営だと思うんだけど、

基本的な方向性が鉄血と被るという致命的な問題がある。

 

一応ヒーラー(ヴォルガ)がいるという点が最大の違いかもしれない。

 

前衛はタシュケントとパーミャチを入れるかどうかが全てで、

入れないならアヴローラで決まるだろう・・・うん。

 

ヴォロシーロフやタリンも地味に強いんだけど、

守り勝つタイプのキャラがあまりいない都合上、

耐久力を意識するくらいならガン攻めしてしまえ、というのも北連色かもしれない。

 

なので未だに、弾速バフと駆逐艦デバフを持つチャパエフがバリバリ現役。

弾速バフの地味な違いで榴弾砲使いとしては超優秀、

かつ駆逐艦デバフでダブルパンチが可能だからね、しかも主砲2で副砲アリ。

 

クリーブランド級に改造がきたらこんな性能になるんだろうなあ・・・

元祖前衛弾幕持ちなだけはある安定感。

 

 

 

 

 

 

ケース15、アイリス・ヴィシア編成

 

 

実装キャラ数はあまり多くないかわりにイロモノ性能持ちがたくさんいて、

唯一明確な方向性として、魚雷ダメージを出す陣営ではない

なら砲撃をと思うんだが、これがまた・・・

 

前衛はガン攻めできるほど砲火力が高いわけではないし、

開幕攻撃持ちとして名を馳せたジャン・バールも専用主砲のクソ性能ゆえに、

安定した火力を出すのがとにかく難しい。

 

その一方でパンルヴェとベアルンは別ベクトルで多芸で便利な空母だし、

ル・ファンタスク級駆逐艦の超高速ぶりは便利だから、

持ち味をどう活かすかを考えろって意味ではロイヤルに似ている。

 

フランドル、サン・ルイ、マルセイエーズ、ギシャンあたりも候補になるんだが、

この場合だとジャンヌOUTマルセイエーズINかな。

リシュリュー(榴弾)よりクレマンソー(徹甲弾)のほうがいいことも多々ある。

 

 

 

 

 

おまけ、その他編成

 

 

Q:WoWsはコラボじゃないの?

A:ま多少はね・・・

 

というわけでコラボ空母のうち有能枠といえばたぶんこの3人。

開幕攻撃のちせ、2回50%短縮のルナ、高装填ヒーラーのクラウディア。

 

前衛は盾性能で優秀なのは誰かっつーとカラ・イデアスがいるんだけど、

ヒーラーもいるし、総合的な無難さで六花。

 

METAは総じて使いにくいけど無難さでヘレナ、

連戦回数を増やす方針でゴールデン・ハインド。

対潜はどうにもならないかなあ、コラボキャラで強い駆逐艦って・・・

 

ああ、我らがマリー・ローズがいるか。

コラボ潜水艦は不動のエース湊あくあがいる。

前衛の手数は十分だから戦艦がいなくても戦えるだろうということで、この編成を。

 

 

 

 

 

 

 

 

Q:魚雷は?!

A:実質しげざくらなので却下。

 

Q:流星は?!

A:艦船技術と課金で致命的な差が出るのに今更その話要る?

 

Q:もっとイロモノ性能はできないの?!

A:それやり始めると頭突きから始まって終わらなくなるから・・・