おうちごはん。医療費控除の書類作成。 | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。

こんにちわ。
今日も一日お疲れ様です。

お昼休みなうです。


(木)の夜から

(土)の夜まで

実家に帰って

家事やおうちごはん。

医療費控除の領収書の整理などを行っていました。


休みもあっちゅう間に終わってしまうね。


医療費控除ですが

確定申告の時に

同一世帯で 令和4年1月1日から12月31日に

病院や薬局などで支払いをした領収書をすべて合計したぶんを

申告して


後日に 控除されるぶんが還付金としてもどってきます。


医療費控除の対象となるもの 



例えば
外来での窓口支払いの領収書
薬局などで支払いをした領収書
入院中の領収書(給食費なども含まれます)

あとは介護保険から請求される
自分のうちでは
ヘルパー支援サービスの領収書
医療介護ベッドの賃貸料の領収書なども対象になります。

それから
自分の定期外来の受診の窓口支払い
薬局で支払った領収書

これらを年間ぶんまとめて整理してとってあるので
合計金額を計算します。

所定の書類は市役所がとおりみちなので
明日にでも取りに行ってきます。

七尾市では
2月15日から3月15日まで
特設会場を市役所にもうけて受付しています。
地区町村別に日程が決まっています。

ここからは
おうちごはんです。

かぼちゃの炊いたん。


湯豆腐




大根と車麩としいたけの炊いたん。
母さんの大好物であります。
車麩も( ゚Д゚)ウマーですが
能登産のしいたけがまんで( ゚Д゚)ウマーm
いっしょに炊くとうまみに深みが出るげん。



最近はまっている
たら鍋です。
スーパーでたらが特売です。
たら鍋も母さんの好物になってんね。


米麹甘酒はノンアルコールで
甘さも控えめで飲みやすいので
最近のおうちブームです。



たら鍋を半分くらい食べたら
鍋専用めんを投入して
あとは生食用のワカメを入れるげん






(土)の朝に母さんと
YouTubeを見ていて
作ってみようと
挑戦したよ




肉は噛みきれないので
合挽き肉を使いました。
お酒は自分も母さんも苦手なので
スガキヤのだしつゆを使いました。
なので砂糖は不使用、みりんも不使用です。
それ以外はYouTubeのレシピ集を参考に肉じゃがを作ってみたよ。もう( ゚Д゚)ウマーヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ(((o(*゚∀゚*)o)))(* ゚∀゚)ノシ(*^o^)/\(^-^*)( `・∀・´)ノ ヨロシクー

自分でいうのもなんだけど
これはおいしい😋🍴💕







豆腐と煮豆とカニかまのポテトサラダもうちの定番メニュー。





もうすぐ休憩終わりです。
お昼もがんばるね。

暖かくして 健康に気をつけて過ごしたいものです。
ではまたね🙋