子供達
それぞれどんな反応をするのか
不安な気持ちを抱えつつ
思い切って話すことに



最初にわたしが伝えたのは子供2

子供2は
わたしからも
ダンナさんからも
信頼があつい飛び出すハート

(こんなこと言っちゃうと子供1の立場が泣き笑い



それに対して
子供2の反応は


​きっとずっと一緒には
いないだろうなとは思ってた

パパは前はママのことが好きって
いつも言ってたけど今は言わなくなった

わたしにとってパパとしては
口うるさくないし好きだけど
旦那だったら
ムリ

子供と関わらないような人なら
速攻離婚すると思う

もし一生どっちかとしか会えないって言われたらママを選びたい

でもパパを一人にするのはかわいそう
ママは友達もいるし一人で生きていける

 
サムネイル



泣いたり

笑ったりしながら

自分の気持ちをしっかり伝えてくれた



つまりのところは


「わたしはこの家に残る」

ということ







次に話したのは
子供3

(おいおい!子供1は?!泣き笑い泣き笑い

でも子供3は
わたしたちの話を聞いていたみたいで


知ってるよ
聞こえてた

パパが悪いのは大前提
そもそも子供に関心ないのに
子供なんか作るな
でもママの圧が強すぎるのも悪い

小学生の子供4がかわいそう

ママの住む場所にもよるし
時期にもよるけどママの方へ行く

 
サムネイル



昔から

この子の言うことには

何も言えない悲しい

その通り過ぎて



まだ学生の子供3は

状況により

わたしの方についていく

ということだった








そして



次はやっと子供1に話した泣き笑い




​え?!
なんで!?
理由は????

子供4がかわいそう
離婚するなら
子供4が高校卒業してからにしてほしい

 
サムネイル



予想外の返答

「そうな〜ん いつ〜?」
くらいの返事がくると思っていた

(だから話すのも後回し泣き笑い

想像以上に驚いていた



子供1と2は
現在恋人がいて
どちらとも
将来的なことを考えている状況

今の家にあと何年住むか
(もしかして数ヶ月かも)


なので
どっちについていくかみたいなことは
あえてわたしからは話さなかった



それにしても
親の離婚って
何歳になっても
やっぱりショックなのかな



そしてあと一人

いちばん
伝えづらい
でも
伝えなければならない


子供4。。。悲しい