冬コミ、JINSドラえもん、昭和50年男など | Neo Mechatopia ブログ【第2次 藤子不二雄 補完計画】

Neo Mechatopia ブログ【第2次 藤子不二雄 補完計画】

藤子・F・不二雄、藤子不二雄A作品の本、アニメ、グッズ等について語っていきます。

遅ればせながら、あけましておめでとうございました。

12/30、冬コミは特撮サークル「50cc NETWORK」で参加。

新刊「暴太郎合体」では、せっかく番組が桃太郎ネタなので、「ぼく、ドンモモタロウのなんなのさ」とか藤子ネタをやりたかったのですが、余裕がなくて断念。一発ネタで下のイラストを。

藤子キャラの一番ヤベーやつと、戦隊ヒーローの一番ヤベーやつを掛け合わせてみました。

タイトルの元ネタは「カイケツ小池さん」ですが、ポーズの元ネタは「ウルトラ・スーパー・デラックスマン」で何から何までややこしいという(苦笑)

 

今回も、パラレルソレイユさんに参加させていただきました。

「のび太の宇宙小戦争」「忍者ハットリくん+パーマン 忍者怪獣ジッポウVSミラクル卵」特集ということで、私は2004年の実写映画(もう19年前!?)「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」の続編を想定してイラストを描いてみました。

「ジッポウVSミラクル卵」って、宇宙から飛来した隕石から出現した群体→巨大植物に亀のような怪獣が挑むという、今考えるとまんま「ガメラ2」みたいな話なので、ジッポウをガメラのようなイメージに。

原稿ではハットリとパーマンのバックで見え辛くなってるジッポウの全身がこちら。

尻尾に手裏剣がそのまま貼り付いてるのはさすがに違和感あるので、無数の剣状の鱗が射出されるような想定をしています。

そう言えば、東映特撮YouTube Officialで、白黒時代のテレビドラマ「忍者ハットリくん+忍者怪獣ジッポウ」の配信が始まりました。

 

コミケ終了後は定番コースの未来デパートへ。

藤子・F・不二雄ミュージアム(SF短編原画展)、トキワ荘(まんが道展)、杉並アニメーションミュージアム(映画ドラえもん展)、宮下公園(ドラえもん像)等にも行きたいんですけど、博物館や公的施設は、年末年始はどこもやってないんですよね…

 

藤子以外のネタはmixi日記で。

mixi日記も書き始めて早15年。今さらやめられなくなっている…

しかし課金しないと自分の過去の日記も検索できないのは地味に地獄だ。普通そんなブログサイトないよ。

 

年は明けて、JINSでドラえもんモデルの眼鏡を作ってきました。 
https://www.jins.com/jp/collabo/doraemon/ 

下は3年前、コラボ第1弾で作った眼鏡。

 

前回の日記に入れ忘れてましたが、「昭和50年男」で藤子不二雄A先生の大特集。

 

巻頭から80ページもA先生の記事が続きます。1ジャンルの特集を組むことはあっても、1人の作家のみで特集を組むのは同誌でもかなり異例のこと。
昭和50年生まれなら、80年代藤子アニメ全盛期が直撃世代でもありますね。(私は昭和40年男と50年男の中間ぐらいです)
他の連載記事もA先生にネタを合わせてきたり、F先生のSF短編で4Pの記事もあり、かなり読み応えがありました。