藤子不二雄A先生 ご逝去に寄せて | Neo Mechatopia ブログ【第2次 藤子不二雄 補完計画】

Neo Mechatopia ブログ【第2次 藤子不二雄 補完計画】

藤子・F・不二雄、藤子不二雄A作品の本、アニメ、グッズ等について語っていきます。

本日、藤子不二雄A先生が亡くなられました。

 

先月、藤子FCのNeo Utopiaで、88歳の米寿記念のフォトブックをお祝いとしてお渡ししましたが、私も写真で参加していたので、まだ信じられない気持ちです。

私が子供の頃、藤子不二雄 両先生はまだコンビを解消しておらず、担当する作品の区別はついていませんでしたが、「怪物くん」や「忍者ハットリくん」等、毎週楽しみに見ておりました。

1996年、藤子・F・不二雄先生が亡くなり、そのショックから一念発起、藤子サークルとして同人誌を作り始め、その後はNeo Utopiaで「藤子デザイン研究会」の連載も受け持つようになりました。

1998年、大垣女子短大でA先生の講演があり、初めて先生をお目にかかり、その時に、新刊「用心棒」にサインをしていただきました。

これは我が家唯一の藤子先生のサインであり、家宝となっています。

2006年まで大垣女子短大の講演は毎年のように行ってましたが、その年で終了、その5年後、2011年に名古屋の東海高校での講演を見に行きましたが、それが、私がA先生のお姿を実際に見た最後となってしまいました。

 

藤子不二雄A先生のご冥福を心よりお祈りいたします。