ドラミカバー、21エモン、Xくんなど | Neo Mechatopia ブログ【第2次 藤子不二雄 補完計画】

Neo Mechatopia ブログ【第2次 藤子不二雄 補完計画】

藤子・F・不二雄、藤子不二雄A作品の本、アニメ、グッズ等について語っていきます。

8/1から、「ドラなかま大集合!コミックフェア!!」が始まりました。

https://www.shogakukan.co.jp/pr/tencomi/doraemon/fair18/

これは今まででもっとも悩ましいキャンペーンではないかと思います。

さすがに、既に全巻持ってるコミックスを、カバー目当てに6冊買い増すのはちょっと厳しいので、第1巻1冊のみ買って、熟考の末、ドラミちゃんをもらってきました。

ランダムではなく、選ばせてもらえるのがありがたいですね。

裏面には情報が。本当に6枚欲しくなってきます。

 

これまで持っていた第1巻(下)と比較。

私はドラえもんは18巻ぐらいから発売時に買い始めましたが、この1巻は'86.03.30、第95刷で既にかなり刷られていた頃のもの。ちなみに今回買ったのは'18.07.25、第243刷りで今回のフェアに合わせて印刷されたようです。

カバー折り返しの作者の言葉は現在の版には入っていないのが残念。

また、近年の版は、F全集のデータを反映しているようで、トレス原稿だった「おせじ口べに」がカラー原画をアミカケしたものに差し変わっています。

 

てんとう虫コミックス「21エモン」新装版1巻購入。

電子版は一挙発行されましたが、毎度のごとく、表紙のために無料サンプルだけいただきました。

 

 

 

「わが名はXくん」2巻購入。

歴史的発行物とは言え、300ページで3,780円という超高級漫画なので、手が出ないという方もいらっしゃると思いますが、電子版の無料サンプルには巻頭のカラーイラスト集が入ってますので、とりあえずご覧になってはいかがでしょうか。1巻のサンプルでも、巻頭付録と本編の1話目が読めました。

 

ところで、夏コミですが、

8/11(土)東-ノ18b 50cc NETWORK(特撮)

8/12(日)東-X41b ネオ・メカトピア(メカ・ミリタリー)

で参加します。

特撮新刊「怪盗合体vs警察合体」で、パロディ漫画「わが名はルパンXくん」収録予定です。