TOKYO

METROPOLITAN 

ROCK FESTIVAL 2018 
新木場・若洲公園

 

 

 

4月15日(日)の会見からもうこんなに月日が・・・。
あれから一ヶ月以上経ちました。


たまたま仕事がぎゅうぎゅうになる時期だったこともあり感傷に浸ってる余裕もなく、無情とも思える時の流れにむしろ感謝すらしたここ一ヶ月。ちょっと落ち着いてブログが書けそうになったので整理のつもりで久しぶりに書いてみます。

ほーんと仕事があってよかった。仕事がなかったら何やっていいか分からなかったもの。(仕事に感謝ってなんなの笑)

2〜3つ行けなくなったLIVEがあり生音不足のストレスの限界点だったのですが、なんとかMETROCK2018を迎えられ感無量。


去年より人が多いのでは?と毎年思います。キャパは変わらないのに年々動員が増えているような気がする。来年大丈夫か??

 

 

以下は、心に刻み込むのではなく忘れない程度のメモ。




●KANA-BOOM
大好きな「シルエット」からのスタート。
去年は飯田さん謝罪から入ってたけど今年は元気いっぱいスタートで安心。チャーハンの歌もやっぱりスキです。




●THE ORAL CIGARETTES
MWAMの次に一番盛り上がったのでは??と思ってる。やはり属性的に好きなサウンドです。ストレートに気持ちを伝えてくる山中さんのMCに心がキュンとしました。6月Mステ決定おめでとうございます!!彼らのワンマン行きたい!



●Official髭男dism
はい、入場規制。
ベースキャンプで寝っ転がりながらBGMとして拝聴。みたかったぜ。



●ゲスの極み乙女。
はりきって「えのんくんからみた休日課長イラストTシャツ」着てったんだけど、まぁゲス極のTシャツ着てる人が少なくて。同じTシャツの人2人しか確認できなかった。こんなにいないもの??そのうち1人はただのパリピ(笑)
えのんさん「MCはこれだけ。ノンストップでやるから」とストイックなステージでした。休日課長は安定のかっこよさ。シャツは水玉じゃなかったです。



●MAN WITH A MISSION
新曲やってくださったものの、私の中では置きに行ったセットリスト(笑)来場者の中で一番Tシャツ着用率が高かったのがMWAMと思われる。いろいろあってFLY AGAINで抜けてまいりました。改めてワンマン行きますのでご勘弁くださいm(_ _)m



●KingGnu
今年のメトロックのメインはこの方々。ここを逃したら来た意味がないくらいに最重要アーティストでした。MWAMを抜けてここへ来たのでほぼ最前列で拝見できた。常田さんがかっこよすぎるぞ、おい。新井さんの五弦ベースもたまんない。テレビ朝日様、是非MステにKingGnuを召喚してください。



●レキシ
稲穂を持って準備万端。池ちゃんやっぱり楽しいし最高。ANAがスポンサーなのにJALの飛行機指差すとかダメだから(笑)手稲で次に控えてる一郎くんが乱入してきてびっくり&大盛り上がり(笑)エンターテイナー池ちゃんのいいところしか出てなかった。

そんなこんなな中、フラッシュバックのように去年の∞を思い出しましてね。ご縁のあるレキシさんだったからなのか、去年と同じとても綺麗な夕暮れだったからなのか、そーいえば去年のこの時間は∞だったなぁって。

 

まるやまさんBASSよかったなぁ、渋谷さんの歌声凄かったなぁ、なんじゃこのバンドは!?って衝撃を受けたよなぁ、としみじみ回顧。ここで出会えてなかったら今だに∞に興味持ってなかったことは間違いない。

 

「来年また∞出てくれないかなー。あーでもそのときは渋谷さんはいないんだよなー」って何の気なしに思っただけなのに意外にも深く自分を抉ったようで・・・。レキシさんが終わった途端に感情が込み上げてきて「もう二度とここで7人の∞を見れないんだ」って思ったらklodsjfmn;oijnrvgszl・・・・とぐしゃぐしゃに泣けてきて。ツレはそれを見て爆笑しやがったのでビールをおごらせました(笑)



●My Hair is bad
力尽きてSEASIDE PARKまで辿りつけず(笑)ベースキャンプでNulbarichをBGMに帰るための体力をチャージ。(アルコール注入)


帰りはサカナクションを聴きながら帰るというパターン。今年の帰宅ソングはアイデンティティでした。

飲んで食べて休みなく遊べて幸せ。来年もきっと行くでしょう。(o´艸`)ムフフ

 

 

 

 

そしてヘトヘトながらもご機嫌で帰宅したあとは関ジャム「SUGIZO様」。寝かす気ないだろ(笑)

 

SUGIZOのHIDEへの想いは知っていたし、どんな覚悟で後釜を引き受けたのかも知っている。でも改めて本人の口から語られるとグッとくるものがあります。

 

 

当時は「なんで?サポートでいいじゃん!」って思ったことも確か。でもよく考えると他のギタリストだったらそれはそれで嫌だ、とも思った。「なんで?後を継ぐならSUGIZOでしょ?」って。昔の曲で個性を一切決してHIDEの完コピするSUGIZOは誇らしい。今はどうか体を壊さずに・・・と思うだけです。

 

 

センションリハのその場でSUGIZOのオーダーをこなす大倉さん丸山さん。SUGIZOから褒められる関ジャニ∞。驚くことではなく当たり前にそのレベルにいるってことなのですよ。すごい!なんて思ったら失礼ってもんです。(でもSUGIZOのオーダーは厳しいですからね・・・なにせ完璧主義者ですから)

 

 

トリプルギターの解説も思いがけず聞けた。私の大好きな「LOVELESS」はこれがないと始まりません。関ジャム様、本当にありがとう(涙)

 

セッション、丸山さんはピックでしたね。(ピックのBASSIST大好き)STORMは指じゃできんのかな?素人にはわかりませんが。いつもよりスタンス広めでどっしりとかっこいい。Jベースを丸山さんが弾いているって・・・(夜空を見上げました)

 

大倉さん、いつにも増してダイナミックでおおらかなドラミング。存在感もバッチリ!!NICE PLAY!!

 

 

渋谷さんのヴォーカル、正直STORMだと渋谷さんの良さを引き出しきれない曲だなって思っちゃいました。もっと伸びやかなメロディのある曲の方が渋谷さんに合うと思う。(上手下手じゃなくてより似合うかってこと。渋谷さんは十分に上手いもの)

 

25年来のSLAVEでもあり極浅eighterでもあるわたくしから、渋谷さんに似合うLUNA SEAの曲をご紹介しようではないか。(主観と性癖丸出しのおすすめです)

 

「Hold You Down」

https://youtu.be/JB21TibbwRE

一番最新のアルバムのリード曲。

 

「Be Awake」

https://youtu.be/siJy2V6ILAU

終幕直前のアルバム収録曲

 

「Limit」

https://youtu.be/q46RngknW5s

初のアニメ主題歌

 

「SweetestComaAgain」

https://youtu.be/q-dL6WfOwSk

映画「007 The World Is Not Enough」日本語版主題歌

 

 

「Crazy About You」

https://youtu.be/rtev4wW1kaw

※珠玉のラブソング。I for Youより断然こっち派。

 

 

このあたりの曲が似合いそうだな。歌い上げる系のサビんとこ渋谷さんに似合いそう。

 

 

うっかりこのブログを読んでしまったeighter様、いっぺん観ておくれ。そしてルナフェス来ちゃいなよ。まだチケット取れるよ?(絶賛普及活動中)



とはいえ。この日のセッションは永久保存決定。次回のベーシスト特集があればJを召喚してほしい。Jと丸山さんのセッションを_:(´ཀ`」 ∠):そのときは是非back numberの小島さんもよろしくです。(そんな日が来た日にはもう気絶するわ)

 

 

 

この余韻が残ったまま明日はLUNA SEA武道館。そして「GR8EST」フラゲの日。楽しみが過ぎる。しばらく忙しかった自分へのご褒美ですです。