いつもコメント下さる方が、もう良い人辞めたら!と何度かコメントして下さってて、


まだ、ウチはそこまでではないから!


と、思っていたのですが、


今まで優しくずっとしてきましたが、


昨日の一連と、今までのことで、


小さいことではありますが、


いや、小さく済んでいたのは私の心配性で何度も確認していたから小さく済んでいただけのことなので、


もう、昨日、私の頭の中でゴングがなりました!



必要なら喧嘩したる!



認知症の始めって、タチ悪いですね。


私達はまだまだ大丈夫よ〜!


と思って自信満々で行動されるので。


でも、確実に私が言ったことを忘れて面倒臭いことに。。。




で、気付きました!


もうすでに介護が始まってる!!!!!と。




私は2歳差の2人育児は嫌だったんです。


5年あけたい!とずっと言っていたのに、パパの言う通りにしたらやっぱり大変。。。。。


なのに、2人目の出産の少し前に義母の認知症を明らかにしてしまったので。


いや、怖かった!だって変なんだもの。だからこそ、もう今明らかにしないと!と思ったのです。


義父はうざいくらい連絡してくるし。


育児大変だから〇〇(義母)に頼めばいい!とパパも義父も言うんですけどね、


育児3年と7ヶ月、これまでの経験で、


いやいや、二人育児だけでなく介護の老人増えてますから〜!


ラクになるどころか、


すぐいなくなって探し回らなきゃいけない人1人増えただけですから!


子供の遊び手伝ってくれるかと思いきや、支援センターでは端っこで見てるだけ。パパが「ママばっかりで嫌なんじゃない?」というけど、じゃあばぁばのいらんじゃん!


義父もパパも認知症の義母を私に押し付けてるだけですから!


自覚してくれ!


義父母、貴方達はもう年老いた。


静かに余生を送ってください!


私の二人育児に首を突っ込もうとしてこないで!


寧ろ、存在を消してください。


私に存在をチラつかせないで!




喧嘩します!


長男のしつけがなってないから。


じぃじばぁばがいい!とすぐ言うけど、甘やかしのせいで困ってる!私は二人育児という大仕事をするから、お義父さんお義母さんは頑張って平日にレクレーションに通ってください!こんな辛い時期にもう義父母までとなると酷過ぎる!お義父さん、お義母さんは老化防止という大きな仕事をしてください!


と。


今までは長男の相手してくれてありがとう!でしたが、


もうこれからはちょっと違う。


私が居て一緒に遊ぶのはいいけど、勝手に連れ去ったりしたら、もう逢いに行きません!としっかり教え込まなければ!


もう二度と会わないよ!と。


あと、長女にはじぃじばぁばとは呼ばせません。おじいちゃんおばあちゃんを徹底します。


長男にも。


これからはおじいちゃんおばあちゃんです。







すみません、責任転嫁です。


本当は一番は私の問題なのです。


全てにおいて余裕がないから。


だからと言って義父母に子供預けるのはただの逃げですからね。


私が逃げずにしっかり子育てするためにも、


今は義父母には、義父母で頑張ってもらうしかないのです。





今までは、義父母やパパに流されてました。


いや、私がいい顔しぃーだからダメなんです!


これからは、思ったことをしっかり言う!


嫌われる勇気と、


きちんとしっかり、状況判断と、適切な対応を!


二人を恥ずかしくないように育てるのが私の仕事!


老年内科の脳外科の先生の話をちゃんと聞いて、実践するのが義父母の仕事!


お互い、それぞれの仕事に責任持って頑張りましょう!