毎回サイズアップの節目にオムツ何箱買うかドキドキしながら買っています。

そして、今日!とうとう新生児サイズのオムツがなくなりました。

正式にはお出掛け用の替えオムツがお出掛けセットに入っているので、3・4枚残ってます。

なので、退院してから今日の55日間で新生児サイズ2箱分がなくなりました。



1箱2パック入ってるので、

1箱は94枚×2パックで188枚。

55日で2箱の376枚です。

1日平均6.8枚。

新生児にしては少なすぎますよね。

新生児は平均で1日10枚、多くて15枚。

なので、1日10枚替える計算だと550枚使うはずなんですが…………

はい、実はオムツ代浮かせるためにおしっこ1回では替えず、3回くらいしてるんじゃないかな?いや、下手したらもっと……

う◯こは必ず出たらすぐ替えます。

ですが、う◯こも長女が気持ちよく沢山出せるように、う◯こをし始めたら、極力動かさず、静かにしています。

う◯こをする時は長女、大抵固まります。

5分?2・3分は必ず待っていると、2度3度ぶりゅりゅと出すんですよね。

出し終えるとまたふがふが元気に動き出すのでそうしたらオムツ交換します。

慌てず焦らずどっしりと(笑)

しかし、おしっことう◯こが混ざってしまうとオムツかぶれになるので、う◯こしたら必ず替えてます。なので、匂いを嗅ぐことも、臭いに敏感になるのも大切なお世話の仕事です。

しかし、おしっこはパンパースの黄色いラインが青になったくらいでは替えず、ラインが滲んだら替える!という何ともズボラな方法を編み出してしまいました。

おかげで今週は1日平均3、4枚しか替えていない。。。

すみませんズボラでケチです。

あ、あと、横漏れさせない!というのもオムツや洗濯の手間や費用を浮かせるコツですね!

①オムツをお腹の方までしっかり引き上げて、
②テープを止めるマークよりも下の位置で
③ハの字で止めること。
④横漏れ防止ギャザーを立てたり、
⑤しっかりキレイに丁寧にオムツをつける。

なのですが毎回なので大変です。。。まぁ習慣化してきたので今は、長女に話しかけながらやってますし、横漏れしなくなりました。

新生児の時はお尻が赤くなってぶつぶつ出来ていたのですが、生後1ヶ月過ぎるとそれも段々となくなってきました。

新生児って本当に肌が弱い!

お尻にクリーム塗ってたりしてぶつぶつ防ぎましたが、もう必要なさそうです。

生後1・2ヶ月の成長の早さは本当にすごい!

小さくてか弱い新生児は、あっという間にいなくなりました(笑)

クリーム塗ったり、きちんと拭いたり、最後はティッシュで水気を吸わせたりしたので、こんなズボラですが、長女のお尻は綺麗です。



ちなみに、私の使ったオムツの記録&管理の仕方はこちら⬇︎


⬆︎30mlは3回買えたという感じで使ってます。

私は完全母乳なので、ミルクは買ってません。

なので、ミルクで使ったオムツを把握しよう!と考えました。

⬆︎のアプリで赤ちゃんの記録をしているのですが、おしっことう◯この記録は出来てもオムツ替えの記録は出来ません。


ミルク10ml=オムツ1枚。


これなら、⬆︎のように一週間何枚オムツを使ったか?が一目瞭然です。


こんな⬇︎感じで何時頃オムツ替えたか?もわかります。



さらに、排尿排便も一目瞭然⬇︎のはずなのですが、 




う◯こはきちんと記録出来るのですが、

おしっこはイマイチいつしたかわからないので、

もう、わかる分だけ!と決め、諦めました。

一ヶ月健診のときの子育て中の心境について答えるアンケートがあるのですが、やや情緒不安定気味の回答で出したら、個別相談を設けてもらいました。

そこでお産の時に2時間半で赤ちゃん取り上げてくれたベテラン助産師さんが!

色々聞いときたいことや、今の状況、義母の認知症問題やマイホームを購入など様々な相談にのってもらったときに、

育児日記のことも相談したのですが、

「多分、助産師も育児日記つけてない人多いと思うよ!私も綺麗なのは最初だけ。段々と書かなくなって真っ白になった育児日記なんて、抹消したいくらい(笑)」

と言われて、肩の力が抜けました!

自分が記録したい分だけ記録すればいい!

どうせ見返さない!

てか、私の性格上、汚い字で、しかも正確じゃないから不要だわ!

となりました。

しかしながら、⬆︎のアプリ、A4サイズでプリントアウトも出来るらしいです。

日記欄には写真も残せるようなので、

離乳食始まったら離乳食の写真を記録しようかと思ってます。

ちなみに⬆︎のアプリについては、以前書いた自分のブログをリブログ⬇︎



長男は度々、チョビチョビ、う◯こをしていたのですが、長女はまとめてしてくれます。

長男はおしっこの洗礼を数回され、ドキドキしながら替えていた時期もありましたが、長女は全くなし!1回だけオムツオープンと同時におしっこが出たのですが、その時は吹き出さずお尻を伝って流れていく感じ。

長女のおしっこを見たのはその一回きりです。

何でもまとめてくれる長女。

授乳も寝るのも、う◯こさえ。

う◯こは静かにして落ち着いてたっぷりさせてあげてるのがいいのかな?

いや、これはきっと体質ですね。

何とも長女は育てやすい!

長男は長男で育てやすかったですが、私のはじめての赤ちゃんということで不慣れだったのもあり、オムツもお尻拭きも時間もやたらかかっていましたね。

まぁ、2人目も大変なのはこれからかもしれませんショボーン

腱鞘炎もまだなっていないですが、長男の時も3ヶ月くらいからでした。

少し最近、腱鞘炎の兆候で手首を曲げた時に、ポキッ!ん?痛い?となることが出てきたので、注意しなければ!




それにしてもサイズアップした1枚目ってオムツの大きさにビックリしませんか?

生まれたての時は、オムツに対して赤ちゃんが小さく、

オムツでか!

と思っていましたが、

今日も新生児サイズからSサイズになって、

オムツでか!

と思いました。



まぁ、でも長男より大きめの長女、もう新生児サイズは限界のようでした。

もう体重5kgなので、5kgまでの新生児サイズ、パパの言う通り2箱以上買わなくて良かった!

⬇︎のサイトで600枚とあったし、オムツが安売りしてて3箱買っておこう!と思ったのですがパパに反対されました。

反対してくれたパパ、ナイスです!



3人目は作らない!2人が限界!と思っているので、オムツは残さずきっちり使う分だけ!の買い物が毎回出来るといいなぁ〜と思います。