大正村


明治村の様なテーマパークを想像していました


ここ明知町は大正時代が生活の中に生きている場所だったのですね





大正村の駐車場から東の方角を見ています


一番奥に大正ロマン館が純白の建物として


輝いています



駐車場の東側には川が流れています


その橋の袂にあるのがこの糸曳き乙女地蔵です


大正村とは関係ありませんね






川の写真をパチリ



橋の先には狭い路地があります


両側の家も良い感じです





道の突き当りに見えているのが大正村絵画館です


ここは入場無料ですね




この建物は元は小学校でした


中に入るといろいろな物が展示してありましたが


その中でも大正村設立の事が書いてあるパネルに


眼がいってしまいました


大変だった様です














ぐるりと廻って一番東奥の大正浪漫館に着きました


洋風な建物です


ここは入場料金がいります


時間がないので入りませんでした










日本大正村役場です


明知町の役場として使用されていました


木造の二階建ての建物です






中はこんな感じです


木の廊下が良いですね


休憩場所にもなっています





この部屋が日本大正村の村長の部屋です


現在二代目の村長は女優の竹下景子さんですね




外観はこんな感じです






これは逓信資料館です


この建物は実際の郵便局でした


中には電話機などが展示してあります


明智光秀関係の史跡を見る事を目的に


訪れた明智町でしたが大正時代の建物にも


感激してしまいました