越前(福井県)の朝倉氏  ここ一乗谷に館を造り 城下町を繁栄させていました


ここには 過去 何度か訪れてはいたのですが


まだ見ていない場所があったのです


それが この 瓜割清水 と言われる場所です








変わった名前ですね


地名でしょうか 瓜の形をしていているのでしょうか






皆さんが良く訪れる朝倉館 そこが少しだけ北へと歩くとありますね


訪れる人は少ないようです


ありました きれいな水か湧き出ています














水の温度も低く 手を入れるとすがすがしく感じました


今日の様に暑い日は 頭から浴びたいくらいですね






池の中には小さなお堂が


洗面器もあり ご近所の方はこの水を利用しているようです