★おうち保育室hissi-patch HP★

 

 

おはようございますとり

おうち保育室hissi-patch代表ちいまま女の子です。

 

2月ももうすぐ終わり。。暖かい日がだんだんと増えてきましたね。

ひっしぱっちのお庭の梅の木にもカワイイつぼみがいくつか、今にも開きそうですよ梅

 

 

え??もう26日?!という感じに、

私にとっては、あっ!というまに過ぎ去った2月の1カ月間でした、

。。。毎月言ってる気もしますが(笑)

 

 

2016年9月にオープンした、一軒家のちいさな託児所、おうち保育室(ひっしぱっち)hissi-patch。

 

オープンから、はじめの半年間は、広~い保育室&お庭に、お預かり1人~3人の日がほとんどでした。

 

それから、ポスティングや子育て広場に遊びに来てくれたお母さんたちの口コミなどで、

すこしずつ、少しずつ、ひっしぱっちの事を知ってくれる人が増えて、

 

 

輪が広がって。。。2017年の後半は、お預かり5~6人と、少し賑やかに。

 

 

今年に入り、毎週預かりで遊びに来てくれるお友だちが続けて3人増えました。

 

 

この2月は、お預かりが10人を超える日もいくつかあり、おうちのあっちからもこっちからも子どもたちの元気な声が聞こえる、賑やかな日が多くなりましたよ。

 

スタッフも3人体制で保育する日が増えてきて、

緩やかに輪が広がってきたこと、今となっては、とてもありがたく思っています。

 

 

認可外保育施設設置基準による、施設の広さ当たりの児童のお預かり人数、的にはまだまだ余裕のある、ひっしぱっち保育室なのですが。。。

 

今お預かりしている子どもたちが最優先。

今頼って下さっているお母さんたちに安心して利用してもらえるように。

 

 

3月末までは、月極保育、毎週預かり保育の新規のお子さんの受け入れを、いったん見合わせています。

ご検討くださっていたみなさま、お断りをした方、大変申し訳ありません。

 

 

お預かりの人数が増えてきたことに伴い、スタッフ配置の体制や、設備の安全などなど、今の間にきちんと整えていきたいと思います。

 

一時預かり保育は、2月3月も 随時ご予約いただけます!!

 

また、

4月以降は新しいお友だちを迎える準備をしていますので、毎週預かり保育、月極保育(月極は現段階では受け入れられるか未定です)お気軽にお問合せ下さいね。

 

どうぞよろしくおねがいいたしますぺこり

 

 

 

家金曜日、日向ぽかぽかの保育室で、ちいちゃんと子どもたちが制作遊びをしてましたラブラブ

 

2018022605521500.jpg

さてさて、今月は何ができたかな~雪だるま音譜

今週、ちいちゃんにブログで紹介してもらいますね~照れ