王子分会6月15日(土)練習

10時〜11時半

王子飛鳥山公園

参加者

常松先生

秘宗拳基本班

許さんと2人の息子さん、おばさん、おじさん、常松先生と誰かの知り合いの中国人家族(父母と息子さん)✖️2組


通背拳班

K藤アニキ、T内くん、A部くん、H賀くん

私こと不肖の弟子


今回は、中国人ご家族2組は、見学兼体験のような感じだと思います。

思いますと言うのは、常松先生から何も聞かされていないからです。


そんな感じで、いつもと違い、最初から最後までざわついてました。(心も練習も)




秘宗拳基本班の練習はいつもと違い、

許さんの息子さんたちにまず、T内くんが刀の基本を教えました。

彼らが北京で買ってきた刀の木刀がいい感じだったので、次に里帰りしたら買ってきてと思わず頼んでしまいました。


その後初参加の子の1人が、まだ小学校低学年ですがかなりしっかり武術を習っていて、

彼の演武(徒手、刀、棍)は良かったです。

常松先生が嬉しくなってその子に熱心に指導してました。



私は常松先生の急な指令で、三才剣の套路を打ちました。(伸縮剣でやったら、石畳に擦ってしまい、曲がってしまいました。)


その後の秘宗拳基本歩形二十八式では、常松先生のご指名でわたしが前に出て号令をかけながら行いました。


通背拳班はいつも通りの流れでした。

基本功ー五行掌ー秘宗拳基本歩形二十八式ー対練

なんとなく落ち着かない感じで進んでいた練習でしたが、対練が始まればいつもの調子です。

対練は

活歩の鑽拳+三合炮

閃展歩のバリエーションをいくつかやりました。

要は閃展歩で相手の外に出たり、うちに入ったり、相手の足を自分の足で制したり、相手のうちに入って体当たりしたりしました。