王子分会1月20日練習

10時〜11時半

飛鳥山公園

参加者は常松先生

秘宗拳基本班の子供達とその親達。

許さん率いる太極拳班(秘宗拳基本班と重なる)

陳さんは今後土曜日は横浜で陳式太極拳の教室を持つことになったので、今後は基本的に王子分会には来ません。

通背拳班はK藤アニキ、O山先輩、T内くん、A部くん、O川さん、H賀くん、S藤さんと私こと不肖の弟子と、体験の方が一人でした。

体験の方はM上さんのSNSでここを知って来てくれたということです。

許さん率いる太極拳班は基本的に私はタッチしないので、内容は書けません。

秘宗拳基本班はいつもの通り普通の準備体操ー圧腿ー踢腿ー秘宗拳の揺臂法(腕回し)ー烏龍盤打ー秘宗拳基本歩形二十八式ー秘宗拳五歩拳でした。

いつも書き忘れてますが、秘宗拳基本班は10時〜11時です。


通背拳班もいつもの通り基本功ー五行掌単操ー対練でした。

体験の方は主にO山先輩が教えました。太極拳の経験者でしっかり中国武術の基礎があり、通背拳は初めてということでしたが、そうは思えないくらい上手でした。

流石に体験の方に対練は無理なので、私たちの対練の間は五行掌を練習していてもらいました。

対練は三合炮の前に中拳をつけたもので、活歩でやりました。

最初の中拳を実として打ち込む方法と、フェイントでやる方法とニ通りの練習でした。

私はO山先輩にフェイントからしっかり鼻先を触られてしまいました。

まだまだ精進しなければ!