1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-08-18 09:44:38

食品偽装の妄想

テーマ:ブログ
 雑事に追われてましたんで、しばらくぶりの書き込みになります。
どうもすいません。
 しばらく前に、中国で肉まんにダンボールの原料が混入されている
という騒ぎがありました。
 そんなもん、食べてみれば食べられないのに、吐く方は横綱だけれど
食べられないものは吐くしかないだろうに、と思っていたのですが、
しばし時間経過した後に、実は報道そのものが捏造だったという事が
報じられました。
 捏造報道を作ること自体の動機が、何がしか実績を作りたい、それで
金が欲しい、つまりは名誉欲と金銭欲なんですね。
 この手の事件は、発覚するたびに再発を無くそうと検査機関が増強され
たりしますけど、元が名誉欲とか金銭欲とかだから、無くならないですね。
 最近では、「非道い恋人」とかいうお菓子の賞味期限が、表示違反で
騒ぎになっていますけど、シーズンに製造が間に合わなないという話なら、
設備投資で製造ラインを増設すればいいだろうし、その製造ラインがシーズン
オフに稼動してないとかいうなら、南半球の季節が違う地域にお菓子を売れば
いいことなのだし、賞味期限を偽装しなくても、なんとかなった話と思いますが。
 それはそれで、私の足の状況は良くなる気配はないので、結局は足首を
切り落として義足になってまうんですが、それは偽装とはちがう話で、
迷惑を掛けない形で偽装するしかないんです。
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2007-06-07 04:01:23

賞味期限切れは、ペコちゃんだけではなかった

テーマ:ブログ

 しばらくぶりに、のんびりな身辺話などを。
足の調子が悪くなって、こないだ病院に行ってきました。
病院に行くのもしばらくぶりだったんですが、院外処方で
塗り薬というのがあったので、病院を出てすぐの薬局に
行きました。
 ところがなんと、私が処方を受けた塗り薬の在庫が、
賞味期限切れだったんですね。
 で、30分くらい待てば、新しい薬が手に入るとか云われ
ましたけど、そんなに待てないと言ったんです。
 それなら、家まで届けてましょうという話になりました。
薬自体は千円もしないものなのに、近所だから届けるってのも
まあありがたいやら、何か不思議なもんで。
 その日のうちに、塗り薬は無事投函されていました。

 私が今住んでる地域は、首都圏でもかなり田舎なもので、
水道の水が飲めるんです。議員の人も、高い水なんか買わないで
いっそこのあたりに議員宿舎を構えたらよいのではと思うのですが。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007-04-07 07:08:02

タミフルでなくても

テーマ:ブログ
 ヒトインフルエンザの猛威はどうやら去ったようですが、
旬のころだと、私の仕事場でも多いときで2割くらいヒトが
居なくなっていました。私は何の因果か大丈夫でしたが。
 宮崎県の知事がこの病気でタミフルを処方されて、仕事
復帰した際に、変な言動をするかも知れないとかいって、物議
をかもしたことがあったですが、もともとタミフルでなくても、
芸能人で仕事をしていたころは、ヒトと変わったことで
受けてたわけですから、どうせそのまんまなんで、変なことを
言ったからといって、騒ぎになるまでもないですが。
 タミフルでなくても、物議をかもす発言というのはあるもので、
「女性は子供を産む機械」というのは、かなり騒ぎになったらしい
ですけど、それほどの騒ぐ問題なんですかね。この国の営みと
いうのは、なんか変わったことを言うと変だとか騒ぎになりがちで。
私みたいな足が不自由な生き物にとっては、差別感情というのは
いわれなくてもほとんどあたりまえなんで、変なこと言われても
笑ってやりすごす毎日ですね。飼いならされたかもしれない
ですけど、それが庶民の生きる振る舞いとか、民の振る舞いな
わけでして。
 そういえば明日はあちこちで選挙ですけど、政見放送というのを
たまたま見てたことがありましたが、こういう放送だと好きなことを
言っていいらしいので、ほんとに各候補が好き勝手言ってますね。
どうせ誰が当選しても、世の中たいして変わらないですけど、
「どうする、タミフル」とかいって、庶民の審判はどうなるでしょうか。
消費者金融のCMもいろいろな物議のせいか少なくなりましたね。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-03-26 03:57:51

抽象企業診断士

テーマ:ブログ

 私の兄弟会社に、失業之日本社の社主という人が居るんですが、
兄さんは足が不自由だから、何か資格を取ったらいい、
そうだ、中小企業診断士とかいうのはどうよ、とか云うんです。
失業之日本社の社主の人のなりわいってのは、結局運送屋とか
引越し事業みたいなもんで暮らしてるんで、いまの時分だと忙しい
けれど、まあ仕事がいつの時分でもあるわけではないんですね。
 私はとりあえずコンピュータの詳しい仕事はしているけれど、
確かに町工場の仕事がうまくいくようなノウハウはあるかもだけれど、
それと資格うんぬんとは別の話なんですけどねえ。
 今は滅多に出歩くこともないんで、インターネットでいろいろ
情報を拾っては、面白いことも世の中にあるなあ、という位で、
いっそ実態のない企業の診察でもしてみたら、面白いんでしょうかね。
 今日は石川県で地震があったらしいですけど、本当に困った人がいたら
助け船を出さなくてはいけないですけど、私の近辺といったら、
どうでもいいことが繰り返しているばかりで。
 中小企業診断士という資格自体が、なんか間の抜けた感じですが、
資格はなくても、頼まれれば何か人の役にたてることをしてみましょうか。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-28 20:59:26

余った野菜の使い道

テーマ:ブログ
 暖冬の影響で、白菜とかキャベツとかが取れすぎで
出荷できずに廃棄しているとか。
 なんか、もったいないですね。
 日本人は肉を食べる民族ではないので、肉は長い期間
食べなくても平気ですけど、野菜は毎日食べないと
死んでしまいます。
 だから余った野菜は備蓄にまわすのが良いですけど、
フリーズドライの野菜に仕立ててしまうとか、レトルト
パウチの煮込み野菜にするとか、いろいろあると思うん
ですけど。
 キムチに漬けてしまうのもいいですねえ。
北朝鮮も核の武装を捨ててしまったらしいですから、
この際朝鮮流のキムチの漬けかたも教えてもらいましょう。
でもキムチばかり毎日食べるのもきむち悪くなるかなあ。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-02-11 21:19:42

納豆 at all

テーマ:ブログ
 だいぶ前の話ですけど、納豆が体の健康に良いとかいう
TVの放送が物議とかもしたみたいですけど。
私の住んでる地域では、納豆食べたいと思ったらいくらでも
買えたんですけど、一部の地域では納豆が品切れだったとか。
納豆でなくても、体にいい食材とかは、個人の体質にも
よるんで、まあ好きに食べればいいんで。
だいぶ昔の話になりますけど、紅茶キノコとか、酢ダイズとか、
不思議な健康食材がありましたけど、みんなどこに行って
しまったんでしょうかねえ。
納豆報道で気になったのは、何だったか忘れましたけど、
体の状況を表す数値が改善されたのがどうとかこうとか。
いちいち機械に体質の数値を測ってもらわないと
いまどきの人は安心できないんでしょうか。
体に必要なものだけ食べて、食べすぎなら減らせばいい
というだけで普通に暮らせるですけれど。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-01-18 04:31:59

謎の新聞配達とペコちゃん

テーマ:ブログ
 いつのまにか年が明けてしまって、皆様にはご挨拶するのも
忘れておりました。本年も皆様におかれましれも実り多き年で
ありますよう心よりお祈り申し上げます。
 実はWindowsVistaに関わる話で、私みたいな年寄りの職人にも
津波のような頼まれ事が押し寄せてきて、年越しどころでは
なかったです。まあでも、日本だと旧正月の2月には中華街にでも
行って遅ればせの年越し祝いをしようかと思っていますが。
とにかく去年は無事に病院に身柄を拘束されることなく過ごせたので、
今はこういう平穏な日々がありがたいです。
 
 去年に謎の新聞配達の話を書いて結末を書いていなかったのですが、
その後の顛末ですが、結局3ヶ月くらい新聞と称するゴミが毎日投函
されていて、そのゴミを私が受け取らないものだからダンボールの箱に
積まれて、私の名前ではない人宛ての料金請求の張り紙が玄関に
張られたりしたのですけど、すべては遠い夏の出来事でした。
私が何もしなくても、誰かがゴミを撤去してしまいました。
 こういう押し売りみたいのは、全く相手にしなくて正解だったのか、
新聞配達の人も気の毒なんですけど、こういう営みに金を払って
いたのでは、いくらでも詐欺の被害にあってしまうし仕方ないかなと。
 
 話は全然変わりますけど、ペコちゃんが森永さん家に身売りとかいう
騒ぎがあるみたいですけど、ペコちゃんっていったら私が子供のころ
から知ってるから、もう年は40半ば過ぎてるんじゃないですか。
それで変な事件で借金背負って森永さん家だとエンジェルペコちゃん
とかいって変な服着せられて接客するってのもなんか可愛そうで。
悪いのは一部の管理の立場の人達でペコちゃんは何も悪くないと
思うのですが。かわいそうなペコちゃん。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-11-11 18:18:02

象器移植

テーマ:ブログ
 手術を受けて目が覚めたら、足が象さんの足になっていた。。。
こんな事あるわけないですけど、私は時々こんな悪夢に襲われます。
私は足の手術を何回か受けたわけですけど、たぶん2回くらいは全く
意味のない、不要な手術だったんでしょう。
 世間で話題になっている内臓移植は、内臓が病気だったとか、
倫理上の問題とか言っていますが、実際にはそれよりも重要な問題が
あって、まず手術というのは医術の人が営利目的で実施されたりします。
手術というのは、必ず同意書を必要とするわけですが、その同意書
自体が何に同意したのか、よくわからない目クラ署名だったりします。
 手術をするに至った経緯、手術の結果何が改善されるか、納得のいく
文書を手術を施す側が提示した上で、双方合意の署名契約を交わす
なんてのは、きわめてまれです。結局は力関係で、患者は意識朦朧とした
状態で、口頭レベルの説明で納得するしかない。そして、一旦手術台に
乗ってしまうと、麻酔を打たれた状態で、何をされるか分からないのです。
 営利目的の医療機関、営利目的の医術師と、善意のお医者さんを
見分けるのは難しいですが、公的機関の審査と検証は適正にやってもらう
として、患者の目線で良い事悪い事を情報交換できるようにしないと、
不正な手術の源泉は、なかなか枯れることはないでしょう。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-11-05 03:03:03

高鐵何時通車?

テーマ:ブログ
 台湾では、高速鉄道、つまり新幹線のことを「高鐵」と云う
らしいのですが、台北と高雄、つまり台湾の南北を結ぶ路線が、
本当は先月に開通するはずでした。ですが、検査基準を満たして
いないので延期になったとかで、いつ動きだすんでしょうね。
 台湾は本当は中華民国と云うのですが、いろいろ歴史的事情が
あって国という扱いにはなっていません。しかし物価水準は
日本の半値から7割くらいで、インターネット、携帯電話、
ディジタル放送など、けっこう普及しているみたいです。
 私は健康その他の事情で亡命するかも知れないので、台湾事情を
調べているのですが、これから経済発展していく国は活気があって
色々と面白いです。
 そういえば台湾の総統の親族が、相当悪いことをしたとか
報じられていますけど、そういった政治家の人の悪だくみは、
どこの国でもあるものなんですね。どっちみち一般庶民には
関係のない話ですが。
 全然関係ないですが、こないだ電車に乗っていたら、「この電車は
十両です」とアナウンスがあったので、まだ幕内じゃないのかあ、
と思った私はなにか勘違いしていたでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-10-26 02:05:26

卒業証書なんか、いらない

テーマ:ブログ
 私は一応大学は卒業したのですが、卒業証書というのは
とっくの昔に紛失してしまってしまいました。
私の場合は生きていく為には何の役にもたたない証文でした。
それとは別に在籍証明書というのは発行してもらって、
それも紛失してしまったのですが、たぶん頼めば再発行
してもらえるのでしょうが、その証明書にはどの単位を
取ったかがしっかり記録されていました。
 最近高校を卒業するのに単位が足りないとかいう
騒ぎがあるようですが、本当は卒業した証明なんかは
どうでもよいので、どの単位をどういう成績で履修したか
というのが重要だと思います。
 私の行ってた大学だと、中退とか、8年間在籍で
任期満了で卒業証書なしの除籍とかいう人は結構いました。
 結局高校の教育課程を管理する人達が、履修単位の
何たるかを理解していないがゆえの今の騒動なんですが、
生徒の側からすれば、これから履修単位のつじつま合わせ
の為にくだらない授業に拘束されてしまうわけで、結局
日本の社会とはそういうものかと、悪い意味で洗脳されて
しまうわけです。
 意味のない教育、意味のない労働に拘束されてしまうから
そこにストレスが発生し、いじめや不登校の問題が
地雷みたいに仕込まれるわけです。
 大学受験のセンター試験問題を見た限りでは、20年前と
今と大して変わっていないし、ほとんど実社会では役にたたない
詰め込み問題ばかりです。
 新しい政権の課題として教育改革が揚げられているわけですが
幾つかはうまくいくかも知れないですが、根本的に病気の
原因となる体質を改善しないと、たぶんだめなんでしょう。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。