1402回目:好きなことは、時間を忘れて集中するもの | 毎日何かを見つけたい!転んでもタダでは起きない!◆40代ワーママ

毎日何かを見つけたい!転んでもタダでは起きない!◆40代ワーママ

たくさんの考え方や価値観がある中で、みんなが自信を持って意見を言い合い、よりよいところを目指していく、、、そんな世界になったらいいなぁ。

職場やPTA、異なる価値観や考え方の中で日々感じたことを書いています。

昨日から着手した業務、時間を忘れて、
いつまでもできるし、しかも集中力も
途切れることがない。

時間がかかる仕事で、昨日では終わり
切らなかったのですが、
今朝も早く仕事がしたくて仕方ない。

幸い今日は打ち合わせも少なく、
在宅勤務でもあったので、気付けば
17時になっていました。

そして、気付けば、やり切っていました。
いや、楽しかった。

何をしていたかというと、e-learningの
日本語訳のレビューです。

オリジナルの英語版と、業者さんが
出してきた日本語を比べながら
修正していく作業です。

英語から日本語にしたものって、
中学時代のテストの和訳というか
なんか日本語として不自然だったり
しますよね。

最近の洋書の和訳はかなり自然になりましたが、
以前のものは日本語が気になって内容が
頭に入ってきませんでした(苦笑)。

子どもに絵本を読み聞かせしていた頃、
「だらしのない鳥の巣」という日本語があって
「???」と思っていたのですが、

原著にあたるまではできていませんが、
おそらくlooseあたりだったのではないかと
想像しています。

……話が逸れました。

そんな感じで(?)、英語から日本語に
しようとすると、どうしても英語に
引っ張られてしまうのです。

似たような意味の単語を繰り返しがち
という英語の特性をそのまま日本語に
したら、やはりちょっと違和感がある。

そういうものを排除して、いかに
日本語として自然なものにするか。

これが楽しい。

でも、実はこれって結構勇気が
いるものだったりします。

自然な日本語にするためには
どうしたって意訳になります。

不要と思うところは切り捨てて、
足りないところは足す。

これを仕事でやろうとすると、
「何でここがないんだ」
「何勝手に足してるんだ」と
言われかねない。

だから勇気がいるのです。

それに、日本語として自然な
流れにしようとすると
案外時間もかかります。

正直なところ、他にしなければ
いけない仕事もたくさんあるのですが

幸い今日はまとまった時間をとることが
できたので、がっつり、楽しみながら
取り組みました。

時間を忘れて取り組んだ仕事なんで
いつ以来だろうか(苦笑)と思いながら。

このあと上司の確認がはいるので、
そこで修正が入ることももちろんあります。

でも、いったんはそれなりのベストが
出せたと思っていますから、
修正されればそれもまた糧。

むしろ、楽しみですらあります。

これ、本当に好きなことなんだなと
実感しています。

なかなか自分が好きなことって
ないなぁと思うところ、

いやー、これだわ

と思うものに向き合わせてもらい、
本当にありがたいと思っています。

次の機会にもじっくり時間をかける
ことができるように、
その他の仕事を溜めずにバシバシ
片づけていこうと思いました。



【今日のまとめ】

好きなことには、
時間を忘れて集中できる
というのは本当だった。