今日は前立腺がんの定期検査でした。
腫瘍マーカーのPSAは前回より矢張り微増していて、少し落ち込みます。

術後0.048 2ヶ月後0.034 半年後 0.084
そして今回0.115と0.031微増しています。

医者は治っているので大丈夫心配しないで下さいと言いますが、顕微鏡レベルで何処かに癌があると思うと非常に不安です。

いずれ放射線かホルモン療法に移る時が来ると思いますが、其れまで癌が暴れ出さない様にストレスフリーな生活を過ごしたく思います。

グリーソンスコアが8の低分化癌は矢張り厄介ですね。
又リンパ節転移は無かったものの、浸潤が有った為血液に運ばれて何処かに癌の芽はあるのでしょう。

ダブリングタイムが短いのも気掛かりです。心配するとキリが無いので仕方がないので、今は医者の言葉を信じて免疫を活性化するしか無いでしょうね!