私が身につけたい『なるほど』の言葉。

 

学べる環境におらせてもらい、

何回も教えてくださっている

“なるほど”について。

 

ゼロになって学べる言葉、

自分がプラス1%への成長に向かえる

言葉なんだと先生より

再確認させていただきました。

 

 

🌱🌱🌱


“なるほど”の言葉を使えるといいね😊


このように伝えて下さるのは、

初めてのことではなくて先生は何回も

教えていただいている事でした。


そして自分を明らかに眺められる

レッスンをいただきました。



 

 

 

 

 

🌱🌱 



これからは

”出来ていない部分の改善を”

先生は成長や一歩前進があるところは

出来ていない部分を見ていく事

と教えて下さいます。

 

20%までは今までの行動した努力の部分。

残りの80%ゾーン(21%以降)は

自分がまだ出来ていない成長の部分。

 

 

今回、体調のアップダウンの差が大きい私に

先生は80%の出来ていない部分に着目して

改善していくことを示して下さいました。


 

🌱🌱 

 

〜20%エリア編〜

 

私にとってシバテン先生から教わる

心のレッスンは、自分の執着を

取っていける場だと感じます。



 

私、ここ頑張っているから認めてよ!



20%の頑張ってる部分。

ここさえをも認めて欲しいと

私の心は望んでいたんだと

わかりました。

 


先生はおっしゃいます。


 

安心して、おつるちゃん。

 

僕はこの部分の努力は

ずっと見て来ているから

分かっているよ。

 

だから、出来ていることが何もない

ゼロだと言っているんじゃないよ。

 

やっている20%のところも

分かっているけど、おつるちゃんは

80%の出来ていない部分で苦しんでいるから

ここの方法を考えようということだよ😊




自分の心の声、姿は見えないもので

不安でした。


しかし、気付かせてもらえる場所に

恵まれたことで

努力して来た20%を失いたくなくて

固辞していたんだとわかり、

今をしっかり伝えてくださることが

本当にありがたいと思います。


 

そもそもが20%の部分を

ひたすら認めて欲しくて、自分の努力は

この部分に注がれていたんだと

気付いて見れることが出来ました。



 

分からないから

人から学んでいる。


分からないから

気づきをもらっているんだよね。


 

改めて、自分が成長できる場所なんだと

嬉しく感じ、学ぶことの幸せと

一歩ずつの前進が楽しみになります。


二胡を学びはじめて、心の9割の

深さを改めて大切に感じることが

できるのもシバテン先生からの

丁寧なご指導のおかげです。



🌱



 

そして80%の部分。


実はそこは自分が一番知っている部分。

だと先生は示して下さいます。


 

そうです。トライしたけどできていない、

やってみたけど成果が出ていない。

そこが80%のエリアです。


学んで改善していける前進ができる

エリアだと、先生より教えていただき

これからの着目する場所を

しっかり理解できました。




そのエリアは、

私の地雷がある場所でもあるのですが


その続きはまた次回です。


 

🌱🌱🌱

 

 

⭐️ “なるほど”の学び

先生のブログからもご覧いただけます。

一緒に学べる仲間のブログが素敵です。


「なるほど!の深み」 - MUSIC N' ART BY SHIBATEN魔法の言葉「なるほど!」について⭕️👌 ぜひ、読んでみて。 こちら🔻 音楽と共に生きるショウのブログ https://ameblo.jp/monchil7-2021/entry-12688482078.html &nbs … "「なるほど!の深み」" の続きを読むリンクshibaten.info


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱