こんにちわ


今日は二十四節気の「啓蟄」桜



近所の庭木にもピンク色の花を見つけて

今日も散歩が楽しめました。


🌱🌱🌱



二胡レッスンの中でも先生から

春の曲を練習に組み込んでもらえて

祖母に贈る曲も順調に進行中です😊



レッスンを通じて先生との二人三脚で

歩めてこれた中で、

豊かな演奏できるようになって来たねと

評価していただける事がありました。



ここまで引っ張り上げてもらえたのは

先生のおかげです。



行き詰まりを感じて

にっちもさっちも方向が自分でも

見えなくなっていた時に、

先生が考案してくださったのが

課外授業と称した二胡を持たない時間。



一極集中で取り組む勢いは

自分の良い面と分かりながらも、反面

渦中にいると自分を見失う事がある私😊


先生はそこを見逃さず、

経験の幅を広げるためにも

切り替えの機会を設けてくれたのでした。



散歩しながら自然を感じたり、

ウクレレに持ち替えて一緒に歌うなど

技術を学び続ける事だけが

二胡の上達に結びつくのではないと

身をもって経験させてもらえました❣️



3年という短期の二胡修行で言えば

心が9割、技術が1割。


二胡人生、30年で言えば

心が99%、技術が1%



先生を信じてついていく心

感謝する心

学びたい心

仲間のありがたさを感じる心


常に忘れてはいけないと思った

身近にいる人や環境への感謝の気持ち。

つい当たり前だと勘違いしがちな

近い人への心配りを重んじようと思います。


人生に緩急があるからこそ、

生まれてくるものがある。

二胡も緩急があるから心に届く演奏が

できるのであって、一定では伝わらない。


だから新しい事をいろいろやって

緩急をつける事が大事!

時には休む事だって大事なんだよ。



先生からのメッセージが

私の中で深まる二胡への思いに

繋がって、楽しみたい気持ちが

どんどん湧きました。


これから先の二胡を共にできる人生、

心の授業をうけながら

たくさんの経験をひとつずつ

積み重ねたいと思います😊


🌱🌱🌱



最後まで、お読みいただき

ありがとうございます。


それでは、また🌷



⭐️先生のホームページです⭐️


Welcome! - MUSIC N' ART BY SHIBATEN〜シバテン二胡教室の理念〜 「本来の自分を取り戻し、心豊かに輝く」 人というのは本来、豊かで美しい心を持っているもの。 しかしいつの間にか、日々の忙しい人生の道のりで、自分を犠牲にして “なりたかった自分“ を、心の奥底 … "Welcome!" の続きを読むリンクshibaten.info