色々忘れない様に残しておきたいので自己満ですが忘れてない事を載せます

バタバタの中でおっぱいあげながらちまちま書いててやっとUPです

出産したのは病院とは思えない綺麗なホテルの様な産婦人科

小さい頃に2度入院した事があって、ほぼ記憶ないくせに…暗い病室とか恐怖心だけ覚えてて

絶対病院ぽくない綺麗なその病院でしか産めないって思って妊活してました

無痛も出来る事も確認してましたが、最悪無痛が出来なくなって普通に産む覚悟もしてました

ずっと逆子では無かったので帝王切開の覚悟が出来ず色々試して祈り続けました

四つん這いでお尻フリフリしたり、右向いたり左向いたり

本当出産って何があるか、人と一緒って事は無いんですね〜本当振り返っても恐ろしい

それでは5日間の事を少し

9日(水曜)
13時到着して体重、血圧、尿検査、点滴確保、ヨモギ蒸し、無痛の処置、抗生剤の点滴、風船入れる、nst

背中にカテーテルを入れる無痛の処置が恐ろしかったけど、点滴の太いの刺す方が痛かった

後はもうただホテルにお泊りに来た位の快適さ

薬出されて飲んでたんだけど睡眠導入剤だったみたいで、旦那さんもビックリなくらいイビキかいて爆睡してたらしい

10日(木曜)
朝9時から促進剤で13時破水させ、産まれたの22時21分なので安産って言えるタイプのやつ

1日中産んでた感じですね…お昼の軽食は食べれたけど夕飯食べられず

母と旦那さんが私の心配をしながら気が気じゃ無い中食べました

陣痛で苦しみながら『ご飯食べて来てぇ。。』って言ったの覚えてます

2時間で美味しいご飯下げられちゃうですよ

6時?7時?その頃はそんな余裕が微妙にありました

そこから本当に壮絶な体験だったな

ただ耐え、必死に息をして、先生が来るのを待って力んで良いって言われるの待ち

無事に出産でき、産まれた瞬間からは幸せに満ち溢れました

胸に置いてもらって処置してもらってる間と分娩室で休憩してる2時間位は一緒にいれました

この日は母子同室ではなく預かってもらい、産後ハイ過ぎたけど睡眠導入剤で寝れました


11日(金曜)
朝から私の診察と赤ちゃんの診察がありました

旦那さんがプリンとか野菜ジュースとか美味しいものたくさん買いにいってくれました

母も仕事終えて速攻来てくれて、妹は姪っ子をお迎え行ってから少ししか居れないのに来てくれた

そしてずっと出産の事を褒められました〜取り乱さず、騒がず産めたし

友達の出産話聞いたり、死ぬほどの痛みだと覚悟が出来てるから良いお産が出来るって母に励まされてました

呼吸をちゃんとしないと赤ちゃんに酸素がいかないって聞いた事あって頑張れた

妹からピケのお祝いもらっちゃいました


この日も産後の疲れを取った方が良いって看護婦さんに言ってもらい夜は預かってもらいました

息子を預けた瞬間から疲れがどっと出てグッタリなのに寝付けず…金縛りにあい…今更産後ハイなのか

12日(土曜)
この日は採血、採尿、体重測定だけ

体重は服も来てたけどマイナス3.3キロで息子分だけじゃないかってオチでした

土日で旦那さんのママが遥々岩手から来てくれました〜

仕事で来れなかったパパにも孫連れて早く会いに行きたい

ママが無理しないでって言ってくれたけど夏休みに行けるかなぁ

神奈川に住んでる弟くん夫婦も一緒に来てくれていっぱい可愛いって言ってもらえて幸せでした

本当穏やかで優しくて話しやすくて見てて癒される夫婦です

そしてこの日は初母子同室で寝ましたが、爆泣きされ徹夜でした

旦那さんが私に優しい言葉をいっぱいかけてくれて励ましてくれました

母乳も出てもないのに血が出てたりして自分をせめました

13日(日曜)
旦那さんのママと弟くん夫婦がまた来てくれました〜

これまでずっと一緒に泊まってくれた旦那さんもギリギリまでいてくれましたが帰宅して寂し過ぎでした

母と妹と姪っ子もギリギリまでいてくれて賑やかだったし8時からシーン

夜も昨日も頑張ってるし、パパいないし、これから永遠に頑張るんだから11時頃におっぱいあげたら預けて休みなって言ってもらい

睡眠導入剤飲んでゆっくり休みました

14日(月曜)
この日は大忙し〜
私の診察、調乳指導、沐浴指導、そして待ってましたのエステ

前の日から足がむくんでゾウみたいになってたので本当ありがたかったです

そしてそして夕飯はお祝い膳を母と一緒に頂きました

本当に無事にこの日を迎えた事を何度も良かったって言いながら海鮮も食べれて感激

ノンアルコールスパークリングで全然酔えました

この日も母子同室で夜頑張りましたが、明け方になりました〜

お雛まきとか縦抱っことか習ったのに怪獣にはかないませんでした

15日(火曜)11時に退院
先生も看護婦さんも親切で心配な事無く、こんな幸せな入院は無かったです

おっぱいも出るか心配だったけど親切に教えてもらったり励ましてもらい完全母乳に目指し頑張れました

家に帰ったらティアラが吠え続け…息子はずっと良い子なのに

落ち着くまで本当時間がかかって何も手につかずでした

待ちに待ったベビーベッドにコンビの可愛い布団セットに寝かせた息子可愛すぎ

これから楽しみがいっぱいだ〜と幸せ100%でしたが、この数日後まさかの産後の情緒不安定がきました

次の記事で書きたいと思います