合掌:末期癌のドクターが語った事~リブログ | 総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログ

「否定の極論」記事に疲れたあなたへ贈る:「食事」「睡眠」「運動」・・これら「健康の三本柱」をねじ曲げずにポジティブに考えるブログです。

医師という仕事柄、死の場面には数えきれないほど直面してきた。

そして、もし自分が突然死ではなく、死を迎える時が来たら、どんな終わり方がいいのか?

これは未だに答えが出ていない。そもそも私は、100歳を超えても2本足で元気に歩く事が目標だから。

  

今回、過去のブログをリブログしたが、こちらの方が亡くなられたようである。

Facebook上では「友達」限定投稿のようなので、稔さんとだけ申し上げておく。それにしても何といいお顔をしている事だろうか!!

  

  

稔さんは最後まで礼儀を重んじてきた。

⇊これがFacebook上の彼の最後の記事。

  

⇊そしてこれが、家族からの御挨拶と、稔さんがどんな最期を迎え入れたか。

  

  

そうか、こういう最期もあるんだ。

そして、それを受け入れ、静かに天寿を全うしていく穣さんの姿を見ていた家族の思いは・・・。

  

よろしければ、稔さんの事を書いた過去のブログもご覧頂きたい。今回改めて読み直しても、学ぶものがあった。

  ⇊

にほんブログ村 健康ブログ 病気予防へ フォローしてね
にほんブログ村