こんにちは

松戸駅徒歩10分礒山久理ピアノ教室

いそやまひさりですコーヒー

 


5月27日(月)山田和樹指揮モンテカルロフィルハーモニー管弦楽団を聴きました。

一週間前の話になりますがあせる

ベートーヴェン第3番ピアノコンチェルトのソリストは藤田真央。会場はサントリーホール。

 

 






このコンサート、私にとっては色々と面白いことがありました。その一つがP席で聴いた音の聴こえ方。


 

普通の客席では指揮者の背中を見、オケのメンバーの顔を見、ピアノの高音部の方向から見ながら演奏を聴きますが、サントリーホールのP席は舞台の反対側にあります。指揮者の顔を見、オケのメンバーの背中を見、ピアノの低音部方向から見ながら聴きくことになります。

P席は初めてではなかったのですが、久しぶりに聴いてみたら、すーーっごく面白かったです。頭の中がよじれそう。耳が反転しそう。

 


ピアノに関して言うと奏者自身が直接的に楽器から聴く音に近い感覚なのかなと思いました。当然ですが、ホールの響きというより生音に近いのかも。ほんの少しですが、あの藤田真央さんの美音が生まれる瞬間をちょーーーーっっとだけ本人感覚で体験しちゃったような。至福ラブラブ

 


オケの音の聴こえ方もホントに耳がよじれそうな感覚でした。自分の左前方から鳴っているはずのオーボエ(だったかな)の音が右手から聴こえてきたり、二重奏の鳴り方があっちとこっちで分かれて聴こえているのに実際は二人並んで吹いているとか。

エッシャーの騙し絵を耳で聴いているような感覚でした。ホールの作り方って凄いものだとも改めて思いました。演奏への感激はそもそも広い意味での錯覚の産物かもしれない・・。

 

 


カエル

以下他のSNSに投稿した文章です。

コンサート当日の熱い感覚のままの感想です。

よろしければむらさき音符


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽しかった〜!👏

山田和樹さん指揮モンテカルロフィルハーモニー管弦楽団。ベートーヴェンの3番のピアノコンチェルトのソリストは藤田真央君✨✨

サントリーホールがまるで野外コンサートの会場のようなフレンドリーな雰囲気に包まれ、笑顔いっぱいでホールを出られたコンサートでした。


そもそも久しぶりにサントリーのP席というオケの背中を眺めながら聴く席だったのも耳がよじれる😆ような面白い音楽体験だったし、開演15分前にはザワザワとした中、ステージに山田和樹さんと普段着姿の藤田真央君の「親子トーク」が繰り広げられるというサービスっぷりだし、ベルリオーズの後、アンコールに演奏されたビゼーのアルルの女からのファランドールは盛り上がり過ぎて曲が終わらないうちにわーっと拍手をせずにはいられない村の音楽会的楽しさだし、鳴り止まない拍手にいったんは退場されたオケのメンバーが戻ってきて客席に手を振ってくれるし、なんならステージ上で団員同士ニコニコとスマホで写真を撮り始めるし😊もう💕


余すところ無く丸ごと楽しめたコンサートでした。真央君の美音が残り続ける耳にファランドールのわちゃわちゃ感を重ねながらホールを後に。

音楽が好きでホントに良かった。音楽はこんなにも幸せな気分にしてくれる。演奏家も聴衆もみんな一緒くたにハッピーになれるのが音楽の凄いところかもしれない。


それにしても藤田真央君は聴くたびに彼の中で絶えず芽生える新しい何かを感じさせてくれます。生まれたてのように瑞々しくピュアなベートーヴェン!

久しぶりに会った教え子女史と共感の嵐の中、語り合いながら聴けたのも嬉しかった😊 


寝付けるワケが無く、深夜の投稿。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

心穏やかに過ごせますようにピンク音符

 

 




 


レッスン料等詳細は

   公式サイトでどうぞ

 

※ただいま土日のお月謝レッスンは

満席です

お月謝レッスンをご希望の方は

平日をご検討ください

ワンレッスンは随時受け付け可能です
コンクール前などの単発レッスンも

ご相談ください

 

↓クリックどうぞ☆

礒山久理ピアノ教室

 

 

 

 

礒山久理ピアノ教室

Line公式アカウント


友だち追加

 

お教室の予定などを好評配信中♫

配信への返信は公開されません
礒山が直接お返事致します

レッスンについての質問など お気軽に送信下さい ベル

 

※お友達追加はスタンプやメッセージの送信が無ければこちらからはわかりません

 

※生徒の皆様への連絡にも使用します。ご入会後は必ずご登録をお願い致します

 

 

発表会の演奏はこちら
おかげさまで公開から1年で8000アクセスを超えました!

 

 

2022年7月10日 
第20回礒山久理ピアノ教室発表会

ダイジェスト版

 

 

 

礒山の演奏はこちらです 

2014年8月2日
音楽の友ホール 

「ブルクミュラーでバレエ」出演

 

2016年9月24日(土)NHKEテレ ららら♪クラシック出演他、バレエピアニストとしてメディアでの紹介等多数