久方ぶりの更新です。

バタバタしてるうちに

気が付けば一学期も終わり、夏期講習に突入しました。

 

夏期講習を始めるにあたって、毎年

全問解くのはもちろん

ワークの手配、模試の手配

オープンスクールの日程調査

目標校の確認などなど

仕事はいくらでもわいてきてしまいます。

 

「優先順位を決めてから、動くこと!」

昔の上司に言われた事を思い出しました(笑)

この「優先順位を決める事」がなかなか難しいです。

どれも大事に思えるからです。

 

各ご家庭それぞれに、優先順位というのは存在すると思います。

「勉強よりも、部活動!」

「運動よりも、芸術!」

「進学先は関東よりも地元!」

など、たくさんの選択があります。

 

この優先順位が家族内で固まっている場合、

たいていの事はうまくいくと思います。

余計なことを考える時間が短縮され、目標に向けて一直線になれるからです。

 

問題は「その場その場で考える、または何も決めていない」です。

どんな仕事であれ、また、どんな進路であれ、ほとんどの場合

それを成功させるためには、手間と時間をかける必要があります。

片手間でやったことは、片手間なりの結果しかついてきません。

 

夏休み、生徒たちには、自分自身の優先順位を考えてもらいたいです。

そして、それをご家族で話し合って共有し、親御さんも含め、ぶれない目標を作ってもらいたいです。

目標が決まったら、後は残された時間から逆算するだけです。シンプルです。

 

いい夏にしましょう!

 

ひさの塾

755-0023
山口県宇部市恩田町2-23-21 恩田ビル2F
TEL:0836-38-1313
HPはコチラ→https://www.hisanojuku.com/