いつもと違うポン酢(*^-^*) | ヒサblog(久本酒店のblog)

ヒサblog(久本酒店のblog)

讃岐・香川県で酒屋を営む、ヒサモトのBlogです。
スタッフみんなで、こだわりのお酒や食品、ちょっとしたレシピも
モリモリ掲載していきます。


テーマ:

ヒサモトのBlogをご覧頂いている皆様、こんにちはo(^-^)o

 

本日はポイント5倍で、明日も5倍ですyo~口笛

 

それに、今日は日本酒&焼酎10%OFF!

 

一昨日、いつもと違うポン酢を購入してみましたラブ(変化が苦手なので、ドキドキしながら笑

 

その名も・・

 

●いっぽん酢  300ml ¥560(税込)

 原材料:ゆず果汁、ゆず皮、醸造酢、醤油(本醸造:大豆、小麦等、砂糖含む)

 

 

箕面ビールが手がける、天然無農薬柚子を贅沢に使った「いっぽん酢」。

 

なぜビール屋がポン酢!?」と思われる方も多いかもしれません。箕面ビールでは以前より、地元の柚子を使用した季節限定ビール「ゆずホ和イト」を製造していて、 柚子の皮で香りづけした「ゆずホ和イト」は毎年大変ご好評!早くに完売してしまう人気商品でもあります。
「ゆずホ和イト」に使うのは、柚子の皮の部分のみ。果汁は仕込みに使用しないので、自家用でポン酢にして楽しんでいたそうです。
そのポン酢がご近所で大変評判がよく、商品化してほしいとの声が沢山!

そして、工場などで販売し始めたのが「いっぽん酢」。


「いっぽん酢」の名前の由来は、その生みの親・大下いつ子(箕面ビール3姉妹の母)「いっちゃんの造ったポン酢」だから。


また、一本一本手づくりのポン酢だからでもあります。

 

味わいはというと、柚子柚子柚子柚子~チューWハートって感じなのに、全体のバランスが良く、酸味も少なめなので、お子様でもイケちゃうと思いますニコニコキラキラ

 

天然果汁を使用しているため、浮遊物、沈殿物などがあります。


底~の方に沢山の柚子が沈んでいるので、ご使用の際はよく振ってくださいませウインクキラキラ

 

いやぁ~、買って良かったと思えた1本ですニコニコ

 

皆様も是非1度、お試し下さいませ~手。

 

記事:は~ふ

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス