みなさん、もう初詣には行かれましたでしょうか?

 

神社やお寺ごとに若干参拝の仕方が違っていたりしますが

お願いごとをする際、意外と知らない人が多いポイントを

ここでご紹介しま~す♪

みなさんはお願いごとをする際にどんな風にしてますか?

 

願い事を伝えるって人は多いと思いますが。

 

本名(フルネーム)、住所、生年月日

をきちんと伝えた方が良いようです。

 

願い事に関しては、

〇○をお願いします。

という形式よりは

ご報告のような形がよいという話を聞いたこともあります。

 

このご報告形式って、その場で考えようとすると

私の場合、結構考えがまとまらないことがあり、

あっ、これじゃ報告形式ではないとミスったと思うこともしばしば。

 

だから、初詣などの参拝前にまとめて置いた方がよいですね。

 

 

それと神社やお寺って、神様や仏様がいつもいるかというと

そうではないこともあります。

神無月とかではなくても、不在の日があります。

 

ここは感じる人はすぐに分かるようですが、私は気付けません。

でも、気付けないノーマルな人でも、たまに気付かせてくれることもあるんです。

 

昨年、王子神社に向った時、いつものように目を閉じてお参りしていると

光が差すんです。太陽が差し込む方向ではないのに、白い光が差し込んで。

参拝終わった後に、日光の方向などを何度も確かめるほどでしたが、

やはり差し込むはずがないし、何も反射するようなものがない。

 

あ~、これか。

みんなが言ってたのはこれなんだとその時は思いました。

 

まだ、私は初詣には行けてませんが、早めに挨拶に伺いたいと思っています。

 

 

 

最後に私が思ってる疑問です。

悪人が参拝に行ったらどうなるのか?

キリスト教とかって、懺悔をしに協会へ向かったりするから、

イメージ的に悪人ウェルカムみたいに思えますが。

 

人を不幸にする悪人が参拝したら、どうなるのか?

実際に起こることはすぐには分からないけど、悪人の近くで

視えたりする人を動向のうえ、参拝の様子をウォッチして、

解説してもらいたいなと思ってます。

 

実況中継付きで、イラストなどを交えて解説を聞いてみたいです。

 

「あ~、今までいらっしゃったはずの神様が悪人Aが敷地に入ったと

同時に姿を隠しました!」

「天気も変わりましたね~」

「もう帰った方がいいんですが……」

「あ~、言わんこっちゃない。何か不吉なものを付けられたみたいです」

「どこですか?」

「Aの回りが黒く歪んでるように感じないですか?湯気のようにも」

「たしかに。冬場に野ぐそした時の後の湯気みたいに一瞬見えました」

「それは言い過ぎです。でも、積みましたね。」

「ツムツムですか?」

「ツムツムじゃないです」

「じゃあ、ツムさんですね」

といった感じで。

その後、ちゃんと検証動画も取るっていうのが理想ですね~。