少し前までは隙間時間に名駅で撮り鉄してましたが、最近はめっきり。

SLしか今は興味がないので、名駅での撮り鉄は行かなくていいそうです💦




きのこ列車で有名な明智鉄道。

実は明智駅構内だけですが、SLも走ってるんですキラキラ



ちょうど来週イベントがあるので、ぶ〜太郎を誘ってみたところ



エアーで走るのはSLじゃない‼︎


と言われてしまいました💦

低学年の頃は大好きで何度も足を運んだんですけどね。




小学生以上なら先着2名まで運転席にも乗れますニヤニヤ

ぶ〜太郎が運転席に乗った時は、こちらのSLを動けるように修理した方からお話しを聞くことができました!





おそらく名古屋から一番近くで動くSLを見られるのは明智鉄道だと思うので、ご興味ある方はぜひ!

なかなかの迫力ですよニヤニヤ






さてさて。

昨日ぶ〜太郎に付き合って本屋に行ったら、愛知県公立高校の過去問が山積みされてました。

ヒマだったのでパラパラめくって見てみると、理科と数学は見覚えのある問題がポーン




ぶ〜太郎は今塾で相似をやってるんですが、ほぼ同じような問題が公立高校の過去問にありました!

しかもコアステップ2のような難しい問題ではなく、コアステップ1のような基本的な問題で。おそらく中学受験の勉強をしている子なら楽勝問題でしょう。

理科も塾でやった問題と同じような問題がいくつかありましたポーン




いつもぶ〜太郎になんでわからないの⁉︎と言ってしまうけど、本来なら高校入試レベルの問題だったんだ💦と猛反省チーンそりゃーわからなくても仕方ないわな。

ぶ〜太郎だけでなく、中学受験の勉強をしてる子たちは本当にすごいですよね!まだ5年生なのにこんな難しい問題を解いているだなんて。もうそれだけで褒めてあげなきゃいけないですね。本当は。




以前個別塾に話を聞きに行った時に、



中学受験の国語の問題は大学受験の問題と問われる内容はさほど変わらない



と言うようなことを言われたことを思い出しました。

その時はそんなことあるの?と疑ってたけど、あながち嘘じゃなさそうですね滝汗




6年生なんてまだまだ先だと思ってたけど、気づけばもう12月も半ば💦

あと1か月半もすれば新6年生滝汗




日曜日のオプション講座の申込みや、効果があるのかイマイチよくわからない速読を続けるか否かそろそろ考えなくては💦