ドライブは楽しかった(^▽^) | おけいの変な話

おけいの変な話

怖い話、ドラマの批評、そんなことに興味あるの!?っていう、変な話をいっぱい書きます。


テーマ:

 image

 

 宇陀水分神社前の桜並木。ただ今満開です \(^o^)/

 

 我が家は食欲魔人なので、丹生川上神社には10時半に着いたんですがね。

 もう、腹が減って、腹が減って。

 というわけで、先にお弁当を食べてしまいました。

 

 きれいな空気と水のある場所で食べるお弁当は、たとえ塩だけのおむすびであってもごちそうだと思います。

 きれいな川を眺めながら食べて、ほんと贅沢させてもらいました。

 

 ところで。

 FBの方では、とうとうスピ感ゼロのぶみをさんまで、土佐稲荷神社に行ったという記事が上がり。

 もしかして私、世間の稲荷神社ブームに乗り遅れてるのか!?

 と、密かに焦っております (^◇^;)

 

 

 

 

 まず、丹生川上神社 中社 のお話から。

 最近は県外の読者さんがおられるので、説明いたしますと。

 奈良の吉野郡には、丹生川上神社 という名前が付く神社が三つあります。

 とっても古いんです。

 どれが本家かが分からなくなってしまったので、川上村の丹生川上神社を「上社」、東吉野村を中社、下市町を下社と呼んでいます。

 

 ただ、中社さんは「うちが本家本元の丹生川上神社だ!」というご意志が強いので、中社とは名乗ってません。丹生川上神社とだけ、旗にも御朱印にも書かれています。

 

 先日の三輪といい、やっぱり自分の神社の感じ方が変わったと思います。

 中社、見た瞬間に「ミズハさん、今日も激カワいい!!美人!!」と思いました。

 目で見るんじゃなくて、感覚なんですよね。

 私の妖怪アンテナ、やっぱりそっち系なんだと思いました。

(でもやっぱり自然霊とか見える目が欲しかったな。面白そうなのに)

 

 桜がね~ちらちら散っていく姿は美しいですね。

 

 

 

 これは割と秒速5センチメートルっぽかったけど。

 

 

 

 こっちは結構早かったよ。

 

image

 

 ここはご神木すら美人だわ、うんうん。

 

 で。歩いて東の滝へ。

 

 もう何十回とここで書いてるんですが

 

 

 

 この雨乞いで、水神巡りをする話に出てくる所です。

 

 

 

 マイナスイオンをどば~っと浴びましたよ。

 

 この滝の前は、三つの川が合流する地点なんです。

 

image

 んで、赤い橋の方に流れていきます。

 

 

 

 

 ちょうどぶつかり合う所、渦巻いてるのが分かりますか?

 

 

 

 こっちのが分かるかな。

 

 こういう所って、自然界のエネルギーが満ちてる気がして好きです。

 ダイナミックですよね。

 見てるだけで元気が出る (^^ )

 

 話が飛びます。 

 私、中社ってもっとうちから遠いと思ってたんですよ。

 でも、1時間半で着いた。

 あれ~?

 

「もしかして、今まではスタート時間が遅かったから遠く感じてたの?」

「かもね」

 

 滝を眺めた時点で、まだ12時で。これなら、宇陀にも寄れるんじゃね?と。

 てか、通り道なんですよ。

 

「クマオ君、では室生龍穴に向かってくれたまえ」

「うむ」

 

 ちうわけで。結局龍にも会えましたぜい (o^-')b

 

image

 

 杉の巨木の神殿。

 なんか、前と雰囲気が結構違いました。

 明るくなった?

 

image

 看板が新しくなってるし。

 

image

 

 こっちも。

 

image

 

 これも。

 

 そういや去年の今ごろ、お友達さんがここに来て、宮司さんとお話しをされてたなあ。

 確か専任の宮司さんがお亡くなりになったか何かでもういないので、他の神社と兼任なさってる方が来られてるという話だったかな。

 その方が、しっかり切り盛りしてくださってるんかな。

 

 写真は撮ってませんが、本殿の屋根、吹き替える準備をしてるみたいでした。 

 神様、良かったですね♪

 

 と思ってたら、後ろから太陽光がびかびか!

 試しに撮ったら

image

 

 きれいな色だなあ。

 みんな、こんなに太陽光を浴びてるんだねえ。

 

 てか、昨日はめちゃめちゃ暑かった (;´Д`)

 ビールが飲みたくなったので、とっとと家に帰りました(笑)。

 着いたの、2時前だったかな。

 

 や~楽しかった♪

 次は、日帰り温泉で十津川村に行く予定です。

 めはり寿司を食うぞ(^▽^)

 

 んで、ポチポチとスマホからFBを眺めてたら、龍神のグループで「黒龍は三輪明神の眷属らしい」という

記事が上がった。

 ただし、情報の出どころは不明。

 

 ふ~ん。そういやこの間の私の楽しい妄想、黒い龍だったなあ。

 三輪に行った後だから、付いてきたのかな?

 と、さらに妄想を膨らませて楽しむ。

  

 さてと。今日は今のところ仕事がないので、「チームバチスタの栄光」の映画版をBGMに、鑑定結果の入力の続きをいたします。

 

 では、今週も張り切ってまいりましょう ( ´ ▽ ` )ノ 

おけいさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス