2016-12-12 14:28:46

美文字教室が開かれました☆

テーマ:イベント

久之浜町商工会では、12月7日、福島県いわき市久之浜町・田之網集会場で「美文字教室」を開きました。

 

きらきらカルチャースクールs c h o o lとして昨年から開いておりましたが、参加者からの熱望も高く、今年も開催させていただきました。ペコリ

 

今回も講師には小名浜の書道家中西儷(れい)先生をお招きしまして、色紙に今年の一文字を書いていただくためのご指導をしていただきました。

 

第1部は、「私の今年の一文字」を美しく色紙に残そう と題しまして行われました。

 

皆さん今年の一文字は何だったでしょうか?

先程、清水寺で発表されましたが、

「金」でしたね金メダルbubble* 

 

皆さんそれぞれ、文字選定迷われていましたが、いくつかの文字を書いていくうちに書きたい一文字が決まったようです。確定

先生のお手本を希望される方や、質問をどんどんされる方もいまして、皆さん、とても熱心に筆を運んで行きます・・・書道キラッ

 

そして、色紙に清書された後、先生がご用意していただいた落款印を作品に押印しスタンプ完成させました。

 

一言ずつ、その文字を選んだ理由も発表していただきました。

 

そして、皆さんの作品はこちらになります。きらきら

柔らかい筆遣いから、力強い筆遣いまで個性的で見事な作品が並びました。

作品を見て感じましたが、今年も来年もという思いが多い一文字が並んだように思います。

その思いが叶ったり、続いたりすると良いですね。ハート

 

 

また、第2部では、「一文字リレー」が行われました。

 

3チームに分かれて、大きな筆筆を使い、模造紙に書いていただくゲームです。

 

まず、はじめに、中西先生にお手本を見せていただきました。

「恩」という字ですが、相手を思いやる心を忘れていけませんね。

書から学ぶこともいっぱいあるなと思いました。うんうん♪

 

チームごとに「梅」ケンちゃんの梅「浜」海「桜」*さくら*とそれぞれ一文字を決めたのに続き、1人1画ずつ×2回書き込んでいきます。

 

 

結構力がいるので難しかったですが、書き終えるととてもすがすがしい気分になりました。桜吹雪

 

そして、皆さんが共同で書いた作品はこちら。きらきら

 

やはり、いろいろ思いを込めて書いた分、良い思い出になったようです。1111

 

貴重なお時間を割いて、この日の教室に参加された皆さま、ありがとうございました。

 

そして、中西先生大変お世話になりました。おじぎ

 

また、このような機会が設けることが出来れば良いなと思っております。ニコニコマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

久之浜町商工会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

アクセスカウンター
カラコン 通販ダイエットサプリピアス通販モテコン

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。