2016-03-25 17:00:02

久之浜地区宅地引渡し式の催しが開かれました。

テーマ:イベント

3月24日、商業施設「浜風きらら」建設予定地を会場に、久之浜地区・宅地引渡し式が行われました。

久之浜地区・宅地引渡し式

 

会場の周辺である久之浜町中心部は、かつて水産業を中心に賑わいを見せておりましたが、2011年3月11日に東日本大震災が発生、一帯は、津波で流失したり、火災で焼失したりしてしまいました。

 

その後、いわき市が地区の早期復興に向けた「復興事業計画」の中で、久之浜地区の土地区画整理事業を行いました。

地区中央部には、まちの賑わいの核となる商業街区を配置しました。

久之浜地区・宅地引渡し式

 

久之浜地区では、津波から市街地を守る防潮堤と背面の防災緑地を合わせた多重防御施設の整備と土地区画整理事業による高台住宅地等の整備を一体的に進めてきました。

久之浜地区・宅地引渡し式

 

そして、 このエリアでの整地が竣工したことから、換地希望者を対象とした宅地引き渡しがこの日、行われました。

久之浜地区・宅地引渡し式

 

竣工祭と引渡し式が行われた後、会場隣の歩道で、清水敏男いわき市長や地区の皆さんとの記念植樹が行われました。

久之浜地区・宅地引渡し式

 

引渡し式の催し会場では、久之浜第一小学校の児童と久之浜町中学校生徒らが、力強い掛け声とともにもちつきを行いました。

久之浜地区・宅地引渡し式

 

そして、ついたもちを久之浜町商工会女性部メンバーがあんこ、きなこ、みたらしの3種類にして作りました。

久之浜地区・宅地引渡し式

久之浜地区・宅地引渡し式

 

 

町の賑わい再生を願って、一つずつ丁寧にパック詰めした縁起もちを来場された皆さんに振舞いました。

久之浜地区・宅地引渡し式

 

この会場の場所に平成28年年内完成予定の「浜風きらら」のゆるキャラ「浜太郎」も

登場し、イベントに花を添えてくれました。ブーケ花束花束

早速、子どもたちと仲良く遊んでいました。浜太郎の活躍にも期待したいと思います。アラザン

 

 

これからは、地区住民が一丸となって、再生に向かって歩みます。

久之浜の再生にご注目いただければと思います!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

久之浜町商工会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

アクセスカウンター
カラコン 通販ダイエットサプリピアス通販モテコン

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。