イメージ 1

 

がんばれ!受験生

センター試験も今週末に迫り、受験シーズン真っ只です。

 

 

ちょうど2年前は末っ子の三ちゃんが奮闘中、本人も大変ですが親もなにかと辛い時期

でした。

 

そんな中で出掛けた日本橋から10日目の街道歩きで、金谷坂の石畳の途中に「すべら

ず地蔵尊」という小さなお地蔵さまを見つけました。

 

苔の付いた石畳を滑らないようにと、旅の安全祈願のお地蔵さまですが、合格祈願の絵

馬が沢山掛かっていたのでもちろんお参りして旅を続けました。


お願いの効果があってか、無事にセンターも二次試験も滑らずにすみました。

 

まあ、子供達にいわせれば、「実力だよ!」ですが、親父は二人の兄ちゃん達のときから

鎌倉のお寺や八幡さま、湯島天神などに神頼みしかできませんでしたが、なんとかこの
時期を通り抜けることができました。

 

 

島田宿から大井川を渡り金谷宿、金谷坂、菊川坂、小夜の中山を越えて日坂宿、そして

掛川宿までの東海道は、最高に気持ちよい街道です。


島田から大井川を渡り、金谷から日坂までの三つの坂越えはちょときついですが、広々

とした茶畑の中の道中はこれぞ“東海道”そのものでした。

過去の関連記事:島田宿~掛川宿

                http://blogs.yahoo.co.jp/hisac1950/36923742.htmlsimadasyukukannrenn