こんにちは😃


いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます🙇🏼‍♂️🙏



一般社団法人 睡眠栄養指導士協会

睡眠栄養アドバイザーの吉田尚文です



行く(1月)・逃げる(2月)・去る(3月)のことば通り

今年も早3月になりましたね😅



風の時代になって

時の流れもより早くなった印象です(^^)




今日のTVでやってましたが

肥満体型の割合が多い国では

重症化(死亡)のリスクが高いそうです😱





コロナに限らず肥満による

健康リスクはどうしても高くなります!




新型コロナは「肥満大敵」



「自然免疫は50歳前後から低下し始め、70歳から急激に下がる。獲得免疫も年齢とともに衰える。免疫システムはサイトカインを過剰生産することによってこの赤字を補おうとする。これが炎症の原因となる。新型コロナウイルスでは肥満によるアディポサイトカイン産生調節の破綻がサイトカインストームを悪化させ、病態に影響しているのではないかと考えている」



これま何度かブログでお伝えしてきた「体内に炎症があること」=万病の元を絶つためにも肥満は大敵なんですね!



肥満によるコロナ重症化リスク





肥満の人が重症化しやすい理由







👉日常の食生活に気をつける


👉適度な運動を心がける


👉睡眠の質を上げる


👉午前中に日光を浴びる


👉自然に触れる機会を増やす



テキサス州 マスク着用義務化解除



諸外国に比べてワクチン接種が遅れ気味の日本ですが、ワクチンに頼らずに自己免疫力を高めて、コロナに罹患したとしても重症化しないように自己防衛する方法があることも知ってほしいです。




インターミッテントファスティングで免疫力アップ👍




先日もワクチン接種した方がお亡くなりになったとの報道がありました😥



ワクチン接種して死亡された方には国が補償すると厚労大臣の国会答弁もありましたが、因果関係はわからないと言っているように、国が簡単に補償するとは到底思えません。



ひとりひとりの大切な命です!

ワクチン接種は最後まで熟考した方がいいと

いうのが、私個人の印象です🤔





桜の開花までもう少し🌸



不安に支配されると

免疫力も下がる一方です😥



自分の心持ちは前向きに持って

顔晴って生きましょう❣️



Love&Peace✨✨