日は1月30日火曜日です、天気は晴れ、昨日も今日も良い天気に恵まれてます、今日はエンドウとソラマメの手入れをすることにしました、今年に入って何もせずにほったらかしにしていましたから。

まずはエンドウから、エンドウは今年は暖冬だということでいつもよりかなり生長が早く蔓が伸びて垂れ下がってしまいました、これが現状です。

地面にし寝ている分を紐で少し起こして上の方へ導いてやることにします、ただ、少し起こしたりすれば幹がポキポキ折れます、うまくは出来ませんでしたがそれなりに起こしておきました。

実もかなりついてますがこの時期ここ迄大きくなるのは珍しいです。

 次ですがソラマメの脇芽欠きをやっておきました

現状のソラマメはこんな状態です↓

エンドウと比べて雲泥の差ですが、これは種まきに失敗しまき直したため本来より20日くらい遅く種まきしたためです、それでも今時分としては丁度いい大きさとなってます、個別に見るとこんな具合↓

昨年に主幹の芯止めはしていました、今日は主幹は根元付近から切り取って脇芽がたくさん出ているのを6本残すように間引きしておきました

こんな具合です↓

全体的にはこんな状況になりました。

全体からではあまり変化は見られないようです

今日はここまでにしますがソラマメにはそろそろ支柱を立て誘導する紐張をしておこうかと思ってます。

 蛇足ですが女房の部屋のテレビが壊れたということでテレビを購入しました、今日取り付けに来てもらって壊れたテレビと古いテレビ2台をリサイクルで引き取ってもらいました約1万円程度かかりました。購入したテレビは有機ELテレビではないのですが同じサイズのテレビでも今のはかなり軽いです、古いテレビはかなり重いので移動に大変でした。