2005-08-10

大阪OLランチ・やきそば編

テーマ:大阪・OLランチ

「お財布に優しいランチ★」

を探そうと、心斎橋筋をブラブラ歩く。


そんな時、店先の看板で「魔法のランチ限定20食¥500

の文字を発見!!


これにしてみようと

「やきやき亭 丁稚どん」

へ入る。


店際の看板では、詳細が書かれていなかった為

店員さんに聞くと

「今日は、やきそばとなっております。」

とのこと。


注文してみたものの、炭水化物+炭水化物

は、ちょっとキツイ!!

周辺に座られていた若い男性サラリーマンは(同じメニューで)

ご飯をおかわりしていたけれど

女性には、向かないメニューでした。(とっても後悔・・・)


関東にお住まいの方などは

こういったメニューはビックリされるのではないでしょうか?

関西圏内の方は、お好み焼き定食(←ご飯・お味噌汁セット)

や、焼きそば定食はスタンダードなんですね。


夏バテなのか

育ち盛りを過ぎてしまったせいなのか

食べた後は、胃がもたれてしまいます。


もう、このメニューは卒業かな・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-07-20

大阪OL ランチ【イタリアン編】

テーマ:大阪・OLランチ

目星をつけていたお店が、臨時休業で

ランチジプシー。


偶然通りかかった

「イタリアン カフェ ダイニング エイトジー」

へ入ってみる。


最初にびっくりしたことは

店員さんがタレントさんみたいに

男前だったこと。


「あのー お昼からこんなところ(←失礼!)で働いていて良いのですか?」

と、聞きそうになりました。(いつもいらっしゃるのか、知らないけれど。)


それはさておき、

パスタという気分ではなかったので

お昼の限定何食(何食かは、忘れました・・)

「煮込みハンバーグと温泉玉子のロコモコ丼」

を、オーダー

前菜のサラダでは生ハムが美味しく

スープにオクラを入れているアイディアも

家でのメニューにいただきね!と、思い

ロコモコ丼も回りには

フライした赤ピーマン・ズッキーニと

色鮮やか。 


肝心のお値段を忘れてしまったのですが

確か¥1000くらいだったような・・。


ただ若干お料理が

ゆっくりめに運ばれるので

お急ぎで食べないといけないときには苦しいかも。


場所→大阪市中央区東心斎橋1-7-25dep BLD.1F

    イタリアン カフェ ダイニング エイトジー

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-07-17

大阪・OLランチ【とんかつ編】

テーマ:大阪・OLランチ

とんかつが食べたくなり、心斎橋の「かつ満 」へ


玄関口の看板メニューをよく見ず、入ったため

メニューを差し出された際

お昼のランチメニュー全てに

「海老かつ」が入っていることを知り愕然とする。(←海老アレルギーの為、食べられず。。)


駄目で元々、

店員さんに海老かつと他のものを変えてくれるのか

聞いてみようと思い、

伺うがやはり

「海老を抜いて他のものに変更出来ず、抜いたままになります。」

との返答。


「そうだよねー、お昼のランチなんだから

そんなサービス出来ないよね」

と心の中で思う反面

「ケチ~~」

と、もう一方で思う。


お金を出して、1品抜かれちゃたまらないと

通常メニューをオーダー。


こちらのお店は

「麦ご飯」を使用されており

約3杯ほどの量をお櫃に入れて

持ってきてくださいます。(食べられないよーと思いつつ、ほぼ完食。私のお腹って・・)


かつはジューシィーで甘く、軟らかい。

お店の雰囲気も

トンカツ屋さんらしくない

しっとりとした和テイストのお店だし

また利用したいな、とは思うけれど

ランチの「海老かつ」がネック。(ちなみに、お昼のランチは¥800くらいだったような。)

通常メニューだと、¥1000を超えてしまいます。(ランチメニュー¥800と知ってしまうと高く感じます。)


かつだけ食べたい人もきっといるはず。

私みたいに、海老が駄目な人もきっといるはず。

もうちょっと

ランチメニューに手を加えてくれないかしら・・

と、ちょっぴり不満なのでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-14

大阪OLランチ【鰻編】

テーマ:大阪・OLランチ

鰻入玉子丼¥630(税込)  注:お昼のみ

先日から「鰻」が食べたいと、オフィスや家で騒ぎつつ(←周りに迷惑!)

雨が続いたため、オフィスでランチをとる日々。


やっと、雨が降らなくなり(今日だけかも??)

狙いをつけていた「いづもや本店」へランチに出かける。


国産備長炭火を使用されているとのことで

店内に入ると、良い香りが充満!


丼の味は、やや甘めで私好み。

鰻専門店だけあり、鰻は文句なしに美味しい。


ちなみに本店は

「鰻谷通り」にあります。(こちらへ移転してから7年程らしい。

それまでは、道頓堀近くで100年以上商いをしていたとか。)


通りの由来とお店は

関係が無いよう。



お店で働いていらっしゃる

女性の方が

非常に綺麗な関西弁をお使いになり

今時、こんな方も居られるんだなーと感心。


「関西弁」と言いましても

大阪弁・京都弁などなど分かれていまして

大阪でも、河内弁・泉州弁・・と更に細かく分類されています。(説明すると長くなるので省略。)


私たちがドラマなどで耳にする

「綺麗な関西弁」

は、京都弁に近いのではないでしょうか。(なんとなくイメージ伝わるかしら?)


大阪で綺麗な関西弁を耳にするのは「稀」です。(私も綺麗な関西弁使えていませんが)


普段耳にしている(使っている)

関西弁は

テレビの影響か「イントネーション」の響きも

ちょっと違う気がします。(上手く表現できないけど・・)


綺麗な言葉を発せられるって素敵だな、と

耳がダンボになってしまい(お客さんとの会話法やお電話での話し方に耳が集中!)

美味しい鰻もさることながら

綺麗な関西弁に満足しつつ

お店を後にしたのでした。


場所→大阪市中央区東心斎橋1-13-5

     いづもや本店


いづもやさんの鰻はデパートでも購入可(大阪高島屋・阪神百貨店に有り)


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-07-06

大阪OLランチ【カレー編】

テーマ:大阪・OLランチ

キーマカレー ¥650【税込】


昨日、アップさせたかったのに

私が悪いのか?アメブロさん側の「バグ」なのか?

2度も失敗。。。


覗いて下さった方、ゴメンなさい!


気を取り直して、再チャレンジ★


さて、昨日のお昼は

「カレー」を食べに行きました。


きっかけは

「生まれも育ちも大阪なのに、意外と知らない。」

と、思い購入した「大阪本」↓

パラパラめくってみると

行動範囲内のカレー屋さん発見。


写真を見て美味しそうと感じ(有機野菜使っていると書いてあるし)

地図を片手に、お店を探す。


迷いながらやっとの思いでお店に到着。(本に記載の位置図が間違っていた。。)


さびれた(失礼!)ビルの2階。

建築基準法上大丈夫?と思うような急な階段。(建築物そのものが古いと思われる。)

お店は、引き戸(入るまでに突っ込みどころ満載!)


ガラガラ~っと戸を開けると

レトロな店内。


ちょっと昭和を想い出しつつ

着席。


出されたお水のグラスまでも

「昭和」だったが(透明のお洒落なグラスではなくて、イラストが書いてある。)

有機野菜を使っているだけあり

「こだわりカレー」


辛いのが苦手なんですけど・・(じゃあ、なんでカレーって突っ込みは無しです。)

と、お店の方に相談すると

「キーマカレーはどうですか?」

と、勧められる。

よって、キーマカレーに決まり!


食べ始めると、外には「待ち」のお客様が数名。

人気があるようです。


1口目は、甘さを感じ

2口目には、ピリッとスパイスを

3口目では、甘さにもスパイスにも慣れ

ふむふむと美味しさを味わえます。


夏は、やっぱりカレーですね!


場所→

「ヤムカレー」

大阪市中央区南船場2-9-3 シンニッソウビル2F

11:30-14:30/18:00-22:00 日祝休

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-01

大阪・OLランチ【ニューオープンのお店】

テーマ:大阪・OLランチ

オープン前から気になっていたお店。

「RISTO  RANTE  DE FREGUENTATO」(リストランテ ディ フレクエンタート」


6月25日オープンとの情報を得て

会社の先輩と一緒にランチを取ることをお約束。

ニューオープンのお店なので、少し早めに入店。(人が多くなると、お料理が出てくるのが遅れる恐れがあるので。。)

かぼちゃの冷製スープ(スープorサラダが選択できる)とパン

2種類のパスタから選択できるので

若鶏のトマトスパゲティを_

ブラッドオレンジのブランマンジェ


以上がAコース¥945(税込)


他にも、Bコース¥1732やCコース¥1942

スペシャルコース¥3150がランチタイムにあります。


近頃のイタリアンでは

「オリーブオイルでパンをお召し上がり下さい。」

と、いうお店が多いですね。


こちらも、同様で

OILのみ。


確かにフルーティーで美味しいけれど

バターも欲しいと思ってしまうのは

欲張りか!?


お味もまずまずなので

また行こうかな、と思えるお店。


欲を言えば、パスタ2種類から選択ではなくて

もう少し選択幅が欲しいところ。


場所:〒542-0083

    大阪市中央区東心斎橋1-19-18シンサイドビル1F 

「RISTO  RANTE  DE FREGUENTATO」(リストランテ ディ フレクエンタート」

ランチタイム 11:30-15:00

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-06-24

大阪OLランチ【イタリアン編】

テーマ:大阪・OLランチ

今日は、パスタの気分で

「CAPO CLASSE」へ


ランチメニューは¥1000(税込)

「前菜盛り合わせ」

↑ラタトゥユやオムレツなど

↑クリームパスタを選択

「ベーコンと枝豆のクリームパスタ」

本日のパスタ(トマト・オイル・クリームの内いづれか)

は、3種類あり具沢山!!


ここまででお腹一杯だけれど

ドリンクorドルチェを選択できるとの事で

ドルチェをオーダーする。↑ティラミス


ちなみにドリンクも付けると+¥150


店内は、大きな窓から

日差しが入り

お料理が更に美味しく映る。


小さなお店で

少しわかり難い場所ではあるが

ボリューム良し・お味良しなので

リピーターになりたいお店。


「カポクラッセ」

〒542-0081

大阪市中央区南船場1-17-5 2F

ランチタイム 11:30-14:00 定休日:日

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-23

パンを買いに走る!

テーマ:大阪・OLランチ

月曜日、靭公園近くの「ブランジュリ・タケウチ」(←大阪で人気のパン屋さん)

へ行こうと思い、御堂筋を北へと歩く。


友人より

「タケウチのバケット、大阪一美味しいよ。」

と、随分前に言われ

必ず足を運ばねば!!と思いつつ

あまり用のない界隈のため

聞かされてから1年以上

行かずじまい。


せっかく「ろみさんのジャム」を

手に入れたのだからと

一念発起(←大げさ)


夕方の涼しい風を受けながら

20分程歩く。

地図を片手に

「どこだろう??」

と、それらしき付近をキョロキョロ


人気店なのだから

絶対すぐ見つかるはず・・・・・

と、思いきや

お店の前につくと

「20日月曜日はお休みです。」

と、貼り紙で愕然!!


なので

水曜日・ランチの時間

会社の自転車を使用し

風をきって行って来ました。(あまりのスピードに道行く人、ビックリされただろうな。)

残念ながら「バケット」が見当たらず

ランチに食べるつもりで、お惣菜パンをメインに購入

(注:こんなに一気に食べません。)


オフィスの方々にも

幸せのお裾分けをと

多めに購入。


「ナビンさんのカレーパン」を購入し

ランチに食べたのですが、

自転車を思い切りこいだ後の

カレーパンは

冷めているのに熱く(暑く!?)

美味しく頂けました。


【ちなみにこのパンの名前にもなっている「ナビンさん」

お近くの京町堀で

インド料理店を開いてらっしゃいます。

日本人の味覚を意識したカレーを

お作りとか。

辛いカレーが苦手な方でも

甘めのカレーもあるので

大丈夫!】

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-22

大阪・OLランチ【お寿司編】

テーマ:大阪・OLランチ

先日、鉄板ビストロ「ボン・ヴィヴール」をご紹介しましたが

同ビルにある 活魚すし・季節料理「じねん 」でランチ。


「嘘でしょう~!!」

と、思う程

お安いのです。


だって

1番目の画像の茶碗蒸しと1品料理

あと、赤だし・お寿司がついて

¥600(税込)

なんですもの。

(注:海老が食べれないので「抜いて下さい。」とお願いしたところ

快く、他のものにして下さいました。)


回転寿司じゃないんです。

カウンターで握って下さる

れっきとした「お寿司」


あまりの「太っ腹ぶり」に涙が出そうでした。


お腹が一杯で

お昼以降、仕事にならなかったのは

言うまでもありません。。。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-06-18

大阪・OLランチ【洋食編】

テーマ:大阪・OLランチ

洋食を食べようと、鉄板ビストロ 「ボン・ヴィヴール 」へ


関西情報誌meets「大阪本」や関西ローカル番組でも

取り上げられているお店らしく

入り口付近に、貼り紙がアリ。


ランチメニューは、限定日替わりランチやステーキランチが

記載されているが、

関西ローカル番組にて

「ハンバーグ」が取り上げられたようなので(入り口の貼り紙情報)

ハンバーグに力を入れているに違いない!


「手作りハンバーグプレートランチ」

を、オーダー洋風・和風を選択できる)

↑コーンの冷製スープ

和風を選択。(パンかライスを選択できる)

ハンバーグの上には、大根おろし・焼茄子・大葉がのっている。


ハンバーグにお箸を入れると

肉汁が「ジュワー」っと流れ出る。


軟らかく、付け合せのお味も複雑で美味しい!

「家での料理で、真似してみたい。」

と、思い

「何の隠し味が入っているんだろう??」

と、考えながら食べるが

さっぱり判らず。(解明できるようじゃ、お店で食べる意味もない!?)


これは、研究せねば!

と、何度か通うことになりそうな予感。

↑いちごのババロアと果物のコンポート


デザートが美味しそうだったので

追加でオーダー(+¥250)しましたが

ランチだけだと¥850

(なので、合計¥1100。ちょっとリッチになってしまいました。)


デザートまで完食し

「大満足」なランチとなりました。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。