こんばんはコスモス
40代女性のことはおまかせ!坂本ともこです。


あなたは、今日一日機嫌よく過ごせましたか?


人は機嫌がいい時と、悪いってありますよね。
なるべく人の機嫌の悪い時には、近寄りたいくないし
何かお願いごとがある時は、機嫌のいい時にしたいと思います。

たとえば、上司が機嫌が悪そうにしているときは
「なんで機嫌悪いんだろう、、、」と気になりますよね。

で、近くの同僚に「ねーねー、なんで課長は機嫌が悪いの?」
と聞いてみたりします。

そして、火に油を注ぎたくないので、それ以上相手の機嫌が
悪くならないように気を使います。

機嫌が悪い人と接する時は、相手の顔色をうかがってしまいます。
仕事はやりにくいし、あまり近寄りたくないですよね。

また不機嫌そうに見えるだけじゃなくて、実際に不機嫌な相手だと
こちらも嫌~な感情になります。

「○○さん、これお願いしてもいいですか?」
「えー、わたしの仕事じゃないけど」」
なんて言われた日には、もう次から絶対頼みたくないですよね。

仕事だけでなく、家庭でも、友達との集まりなんかでも
不機嫌な人がひとりでもいると、なんか嫌~な空気感がします。

$わずか90日で、あなたは変わる!40代からの美しく挑戦する生き方

だけど、自分自身は果たしてしてないかな?と思えば
会社員時代は、明らかに機嫌の悪いことが多々ありました。

自分が不機嫌な時、どれだけその場の空気を嫌な感じにしているか
周りに気を遣わせているかということには疎いのです。
なぜなら、自分は不機嫌であることに一生懸命になっているから。

「不機嫌なことに一生懸命になる」
というのはどういうことかと言うと
つまり、「だれかに自分のことをわかってもらいたい」という
無意識のサインを懸命に出し続けている、ということなのです。


「誰か~、わたしはこんなに不機嫌なの~!わかって~!」
「わたしは、あんな理不尽な仕打ちを受けて、気分が悪いの~!」

と自分をわかってもらいた、尊重してもらいたい
そんな心の叫びが、不機嫌さとなって出ているのです。

あなたは、どういうときに機嫌が悪くなりますか?

せっかく頑張った仕事に、上司がダメ出しをした。
好きな人が、他の女の子ばかりと仲良くした。
自分の夢を語った時に、友達にバカにされた。

あなたが不機嫌になってしまったのは
あなたが大切にしていることが損なわれたからです。
でも、それは「不機嫌になること」では決して解決しないこと。

そう不機嫌にしていることは、何のメリットもないのです。
せいぜいご機嫌とりが寄ってくるだけです。

だけど、いつも上機嫌でいることは、簡単なことではありません。
わたしも相手の言葉で、ついつい不機嫌になったりします。

アメリカでは、「機嫌よく振る舞うこと=社会性がある」
ということだと理解されるようですよ。
だからアメリカ人は、ハッピー!と常に上機嫌ですよね。

何かいいことがあれば、自然と上機嫌になれるけど
それはそんなには続きません。

どうしたらご機嫌な自分でい続けられるのか?
答えはシンプルです。

それは「自分と他人に対し感謝すること」だと思うのです。
「今日も朝ごはんが美味しかった」
「上司の○○さんが、わたしの意見を採用してくれた」

など、ちょっとしたことでも、うまくいったことに
目を向けることを続ければ、おのずと、ご機嫌の度合は上がり
それは周りにも良い波及効果を及ぼします。

上機嫌の人の周りには、笑顔が多く集まるようになります。
その笑顔によって、さらに気分が良くなり
もっと上機嫌になるという、良い循環が起こります。

だけど、人に嫌われたくないという思いが強過ぎて
人前でかなり無理をして上機嫌にしている人は要注意です。
ひとりになると、疲れ果ててしまいます。(>_<)

アメリカ人のような、ノリノリの上機嫌じゃなくても
日本人ならではの「感謝の気持ち」からくるご機嫌さが
ちょうど心地いいかも知れませんね。



ランキング参加しています。
ポチっと応援してもらえると、更新の励みになります。
ただいまおかげさまで3位です❤
ニコニコ

にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村

ベル「40代からの後悔しないためのリスト」無料レポートプレゼント中
ベル「40代からの美しく挑戦する生き方」無料講座配信中

ベル無料オリエンテーションはこちら