こんにちは


昨日は、日本最大級のイオンモールに行ってきました。


日曜日ということで、人混みの中を歩くのは疲れました(;^_^A


「飽きさせない」をテーマにしているようなので、みてきましたが

広すぎて、なんだかよくわかりませんでした。


また、近いうちに行って学んできたいとおもいます(‐^▽^‐)



オランダ・アムステルダム郊外に「ホフヴェイ」という

介護施設があります。


別名「認知症の村」と呼ばれているそうです。


見た目は、ごく普通に生活をされているようですが

スタッフが24時間態勢で対応しています。


施設内では、飲食店・食料品店・美容院・劇場など

スタッフが運営しているそうです。


ここをモデルにしているかは分かりませんが、そのような有料老人ホームが

ありますよね(^∇^)



「認知村」の目標は、「個々の入居者様のそれまでのライフスタイルを大切に

しながら、できる限り普通の生活をしてもらう」ことだそうです。


日本でも、このような考え方が注目されているそうです。

増えてくれると良いですね(*^▽^*)


「CNN.co.jp」より



「敬語」を重視されると、私の出番がなくなってしまいますね(汗)


認知症がなくなる日を願って・・・。



それでは、また。