明日の朝は雪らしい。 | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ


明日の朝は雪らしい、週末も微妙な天気で、来週は冬のような寒さだと。

たいして降らないようだけど、子供の学校は2時間遅れスタート。この冬はとにかく雪の影響で学校の休みと登校時間2時間遅れが多かった。

スクールバス通学と、車での送り迎えが多いのと雪の朝は大変ですからね。アメリカの学校、特にキンダーと低学年は、バス通学の子以外は親が一緒に学校まで連れていくか、車で送り迎えするのが当たり前。 日本のような子供だけの集団登校なんて、アメリカの人が見たらカルチャーショックでビックリするだろうな。 子供の荷物まで親が持つ過保護な感じの親も多い。

我が家は小学校の隣で、歩いてすぐ送っていけるのが便利なのだけど、登下校の時間に周辺が渋滞して家には入れない… コレは誤算だった(^_^;)

まぁ、自分が送り迎えすることはほとんどないけど、6歳長女を学校に連れていくために、4歳と2歳の下の子二人も身支度して連れていかないといけない、ツマは大変です。