長与千種さんのYou Tube(生配信)を見て。←プロレスは、わからないですが
日常が面白くてハマっています。長与さんは、おじちゃん?なの?おばちゃんなの?(笑)
コロナ禍で行けなかった長崎にいる、お母様の所へ8ヵ月ぶりに面会へ行かれる様子をYou Tubeで配信されていました。
お母様は80代くらいかな?
施設でやっと面会出来た時には、そりゃビニールシート越しなのよね
やっと会えた事で、泣かれていました
面会出来ても、手も握ってやれない足もさすってやれないのよね
このコロナ
めッ
私も一緒に泣いてしまいました
久々に、母の時の事を思い出しちゃった
母は病院でしたけど、毎回後ろ髪ひかれて帰るのよね
わかるわかる〜
と思いながら、私はもう17年も前の事だけど、この感覚だけは忘れないですね。
今のコロナでの亡くなり方って、
もし私が親の看取りをコロナで経験していたら、タブレット越しの看取り方って
たえられなかったと思います。
たまにTVで映るけど、たまらない思いになります
お母様は「頑張る頑張る
」と
最後は娘に「また会いに来てね
」と、、、これが本音ですよね。
お墓参りでは掃除をしながら、お母さんの事頼むよ🙏!って(笑)皆同じ事やるのね😙と笑えました。
私は、母へお父さんの事頼むよ🙏と言ってたな〜🤭と、共感しまくりでした🤭
今回初めて『母親を愛おしくて、可愛いと思った』と、おっしゃっていました。『もっと、人を守る為に強くありたい』ともおっしゃっていました。
【強くある】って、いろんな角度があって、また難しいですね。
娘の位置の長与さんも
『会いたかったよ〜
』とお母様に素直に表現できるサマ。これなかなか出来ない事なんですよね。
私は、
何度も何度も復活して目をさました母へ、涙は出るし行動には出すけど、優しい【言葉】をかけてあげる器は当時なかったんですね。
気恥ずかしさ?照?20代だったからなのかな〜?
だから、言葉で表現出来るって素晴らしいなぁ〜😯と、You Tubeを見入ってしまいました。
You Tubeのコメント欄には、
『私には母は既にいません』と言う方も多くて、
「思い出を育てようね」
「思い出が育っていくように思います」の言葉が新鮮でした。
昔は、よく時間が解決するって言われましたよね。時間薬とか。よーくよーく、それらしき言葉を私も言われたなぁ🤔
けど、今となれば、これもちょっと違うように思うのです。
この表現の事は、また後日。
まさか、You Tubeを見てるだけで、
リアルに感動
したり、思わぬ共感が出来るとは思いませんでした🤭