PASSPO☆「歌って踊って奏でる対バンツアー」宇都宮フライト✈レポ(前編) | ドゥカティ乗り七色パッセン之記

ドゥカティ乗り七色パッセン之記

生涯オートバイ乗りとしてDIAVELとPHV GRを操る傍らドルヲタとして
PASSPO☆全力応援集団チームパッセン⑧キャプテン&48グループ
東北メンバー全力応援集団48東北親衛隊の隊長の名の下で活動中


テーマ:

PASSPO☆歌って踊って奏でる対バンツアー~Road to 中野サンプラザ~宇都宮フライト

2018年5月27日(日)  HEAVEN’S ROCK宇都宮VJ-2

【1部:BAND体制】open 13:30 / start 14:00 w/サイダーガール

【2部:ダンス体制】open 18:00 / start 18:30

 

 

【出演メンバー】

根岸愛(あいぽん)・藤本有紀美(ゆっきぃ)・岩村捺未(なちゅ)・増井みお(みおみお)・森詩織(もりし)・安斉奈緒美(なおみん)・玉井杏奈(あんにゃ)

 

 

 

 

5月20日の柏を皮切りに新ツアーPASSPO☆歌って踊って奏でる対バンツアー~Road to 中野サンプラザ~が開催された。5月18日にPASSPO☆が解散を発表したことから活動9年目にして最後のツアーとなってしまった。当初、ツアー表題には「9年目の伸びしろ。」と記載されていたが、解散発表後には「この夏、見逃すな。」に変わっていたことから、ツアーが計画された当初には解散は念頭に無かったと予想される。そして俺自身、今回のツアーは6月16日の東京キネマ倶楽部からスタートする筈であった。

 

しかし、解散発表から二日後に行われた柏初日フライトの様子を知り、居ても立ってもいられなくなった。一刻も早くPASSPO☆に会いたい。パッセン仲間達とこの想いを共有したい。いい加減解散鬱状態から抜け出したい…そんな想いが俺を決心させた。そうだ宇都宮に行こう。幸い大切な用事が前日にずれ込んだこともあり、急きょチケットぴあでチケットを入手。解散発表後はファイナルの中野はもちろんのこと、ほとんどのフライトがSOLD OUTとなったため、宇都宮チケットがまだ入手出来たのはラッキーだった。

 

何より、チームパッセン⑧のみんなと餃子を食べに行きたい!2年前に参加した未来左右ツアー宇都宮フライトでは自身まだパッセンになりたてのぼっち参戦だったので、パッセン仲間達と一緒に餃子を食べに行くことにどこか憧れを持っていた。そして当日は10時半にチームパッセン⑧で宇都宮駅前集合。たきしゃんが車で迎えに来てくれるというので駅を出ると、どこからともなくアイドルの歌声とヲタクのコールらしき喧騒が(笑)おびき寄せられるようにララスクエアに吸い込まれ気付くとヲタクの輪の中にいたwww

 

 

 

 

どうやら地元宇都宮のご当地アイドルで「Lovin&S(ラヴィンズ)」という名のリアル姉妹ユニットらしい。姉妹だけに二人ともそっくりで可愛い♡しいて言うなら二人ともAKB48チーム8の中野郁海似かも!?思わずデレ見していたけど我に返り待ち合わせのたきしゃんの元へ(笑)BMWのお迎えがあるチームパッセン⑧クオリティ♪たきしゃんの顔を見たらホッとしたし、間もなくあさむーさんも合流して気持ちも落ち着く。

 

 

 

 

目指すは宇都宮みんみん本店!そう、宇都宮餃子の老舗店だ。ゆーて、開店前だというのに50名以上!?の行列につき回避www急きょ東口店へ向かうも、やはり30名程度の行列。すみません…どこかでみんみん舐めてました。3箇所目の宿郷店にしてようやく20名弱程度だったので、フライトにも間に合いそうと決める。並ぶこと20分くらいでようやく店内に。念願のみんみん餃子定食で宇都宮始まった!

 

 

 

 

皮がパリパリでニンニクも効いており間違いない美味さ!餃子好きの俺には至福のひと時であった♡フライトでの臭いが気になるけど…きっとみんなで餃子界隈だろうから平気かなwww当初は多いかなと思った焼餃子も余裕で完食出来たため、せっかくだからと追加で揚餃子をオーダー♪カリカリ&ジュワッの初めての食感で大満足!たきしゃんがシェアしてくれた水餃子も美味しかったし、宇都宮みんみん優勝。

 

 

 

 

餃子パーティ後はBMWで会場へ。たきしゃん号のお陰でみんみん餃子も食べられたし荷物も置かせてもらったしホントたきしゃんには感謝しかない。たきしゃんありがとうたきしゃん♡そして会場近くのパーキングへ車を停めるとそこにアル君登場!?ちょ、まるで待ち構えていたようなタイミングの良さに「チームパッセン⑧の奇跡」入り決定(笑)物販にもギリ間に合い、そこからは4人揃ってcaféでコーヒーをキメる。

 

そんなアル君から超絶嬉しいプレゼントが!?わざわざ遠征してくれたからと、俺の140番台のチケットをアル君の2番チケットと交換してくれた!ちょ、に…2番てwかつて持ったこともない整番に震える。アル君本当にいいの!?と何度も訊ねるもイケメンスマイルで「いいですよ♪」とアル君。アルくんありがとうアルくん♡解散発表後の初フライトを最前で観れるとは思わなかったから…ドキドキが止まらなかった。

 

 

 

 

およそ1年半ぶりとなるHEAVEN’S ROCK宇都宮VJ-2前では、すでに餃子100個以上を平らげたエンゲル係数の高い(笑)HIROMU軍団とも再会。予期せぬ俺の登場にHIROMUさんやKAZUMA君も驚いていた。KAZUMA君も整番一桁というので、最前列連番を約束し会場内へ。ステージ前に暗幕が張っているため真っ暗の中、何とか下手最前列をキープ。程なくKAZUMA君も合流して最前列青連番完成♪

 

暗幕の向こう側からはギターセッティングの音とか聴こえてきて、ゆっきぃギターにしてはギャンギャンだな?思ってたら幕開けは本日の対バン相手である「サイダーガール」のみなさんだった!てっきり柏同様BAND PASSPO☆が先だと思ってたから不意打ち!?とりま、後ろに固まっていたサイダーガールファンのガール達に最前列を譲る。間近で生バンド観覧はBAND PASSPO☆以外は数年ぶりという高揚感♪

 

 

 

 

のちにサイダガファンからパッセンへの感謝ツイートがたくさんあって嬉しかった♡もちろん!この瞬間のためにサイダガ予習してきた♪朝の新幹線で(笑)一言でいえば、爽やかにした…アレに似てる?と言ったらたきしゃんが「RADWIMPSですね」とすかさず!それそれ一緒wwwとさすがのチームパッセン⑧シンパシー♪よくある今どきの草食系バンドと思いきや、サウンドが結構図太くて好きな音かも♡ヴォーカルはセカオワの深瀬、ギターは職場の友人、ベースはバイク屋のメカニックに似てるし(笑)妙な親近感!?

 

 

 

 

MCでは、ドラムス担当で兼マネージャーでもある深谷氏は…じつは10人PASSPO☆時代からのパッセンジャーだとかカミングアウト!古参パッセンからは見た事ねーとか突っ込まれてるし(笑)思わず「誰推しですかー?」叫んだら、同時にたきしゃんも同じこと叫んでたwwwそしてじつは増井みお推しだという事が判明。みおちゃんよかったね♡最後の記念撮影までみおネタでイジれたwそんな深谷マネからのリプ。

 

 

 

 

俺自身、彼らの曲をYouTubeで最初に聴いたのが「メランコリー」であり、イントロの数秒だけでこのバンドの音好きだわ!って思った。からのMVで踊るめちゃくちゃ可愛いJKが「CIDER GIRL」イメージキャラクターで女優の池間夏海ちゃんと知り目が離せなくなった♡とにかくあらゆるMVがJKばかりの登場で、さすがは十代に支持されてるバンドだけある。最後の曲がその大好きなメランコリーだった感動♪そして…

 

 

 

 

CIDER GIRLSとしてまさかの森ちゃん&なっちゃんがダンサー登場!?PASSPO☆とのコラボキター♪ちょ、ずっとオッサ…青年達を凝視していたから二人ともアイドルオーラ半端なかったwwwなんか小っこくてキュートで可愛らしくて…リアルJKで15歳の池間夏海ちゃんに負けてなかった♡あくまで私見だけど(笑)二人のゆるいメランコリーダンスも可愛かったし、最後までめっちゃ楽しめた♪気付けば…解散発表後に初めて会ったクルーがこの二人だった。サイダーガールのお陰で軟着陸出来そうな気がした感謝。

 

 

 

 

サイダガ女子達に感謝されつつ挨拶しながら定位置へ。いよいよBAND PASSPO☆の登場である。そこから15分ほどBANDセットで時間を取られたけど…気持ちを整理するには十分だった。最前の鉄柵に身を委ね瞑想しながら、機長からの最後のプレゼントである新SEに聴き入る。クルー達が登場した気配を感じながらSE終了と同時に顔を上げた。スポットライトが眩しすぎて目を細めた瞬間のTake Off♪

 

マテガでBAND PASSPO☆始まった!初っ端から激しく盛り上がる。最前列はすでにモッシュ状態で、とにかく鉄柵にしがみ付いているのがやっとの状態www時折、身体を斜めにしながら離脱しないように指差しや拳を振り上げていた。終始険しい状態だったけど、前方に圧迫されたせいもあり、クルーとの距離が半端ない。とりわけ目の前のお立ち台に森ちゃんやなっちゃんが立ってしまうと衣装のスカートが鼻先に触れたり手を伸ばせば太ももに触れちゃう距離!?推しコールに配慮してしゃがんだりしちゃったら…

 

MCでは「残念ながらPASSPO☆は解散します!」というクルーの明るい言葉に、そうなんや…って感じ。感慨に溺れ涙が止まらなくなるのかと思いきや、冷静に受け止めている自分がいた。いや、決して受け止めきれてはいないのだから、「解散」に対する一切の思考を停止している状態と言えばいいのだろうか?とにかく今は、ただ目の前の熱いフライトに思いきり盛り上がるだけ…ひたすらそれに集中した。

 

 

 

 

そんな期待に応えるべく初のBAND披露であるくちゃLOVEに酔う。クルー達が練習を重ねて解散発表後に初披露してくれた曲♪からの可愛い曲つながりでキャンディルーム。時折、ゆっきぃと目が合った瞬間に満面の笑顔でニコっと微笑んでくれたり、最後まで一緒に楽しもうね!という台詞にお互い頷き合ったり…そんな幸せな時間ももう数えるくらいしかない現実に押し潰れそうになりながら必死に拳を上げる。

 

MCでは徹子の部屋ばりにサイダーガールの紹介コーナーが始まり、俺自身ステージにストイックにならずに済んだ。サイダーガールがこの日のために用意して披露してくれた「少女飛行」の誕生秘話や、ここでもやはりステージには上がらなかったけど深谷マネのパッセン弄りwww当初、まったく興味の無かった対バン相手だったけど(笑)解散発表後の自身最初のフライトにサイダガがいてくれて本当によかった!

 

 

 

 

そして宇都宮1部も終盤を迎える。ここからは怒涛のテンアゲ曲♪WANTED !!でヘドバン、WINGでオーイング、BABY JUMPでジャンプ…一つひとつPASSPO☆の歴史を辿りながらのパッセンプレイ。アンコール明けはParty like a Rockstar !で締めくくられた。あい変わらず常時モッシュ状態の険しい最前列であったが、何とか最後まで張り付くことが出来たwww加えて、隣から左頬に思いきりエルボーを喰らったけど、終演後にハラヘリさんがめちゃくちゃ謝って来ていい子だな思った。みおちゃんへの強い愛を感じたよ♡

 

1部集合写真では、サイダーガール+深谷マネも加わり出演者全員との貴重な絵を撮ることが出来た♪最初ゆっきぃがお立ち台に腰掛けようとして、後ろの俺とKAZUMAくんに配慮…警戒してかw途中でやめたので、二人でゆっきぃ座っていいよーとか弄ったりしながら撮影された結果、何だかゆっきぃと隣り合わせのツーショット状態で結果オーライだった(笑)それにつけてもサイダガのキャラクターが可愛い件♡

 

 

 

 

○1部PO☆セットリスト○

SE

マテリアルGirl

Pock☆Star

-mc-

くちゃLOVE

キャンディルーム

-mc-

WANTED !!

WING

BABY JUMP

EC

Party like a Rockstar !

 

 

 

 

とゆーわけで、対バンツアー1部の特典会は対バン相手に配慮してか全体握手会のみとなる。何か全握久しぶり過ぎた!もしやTIF2017以来かな!?俺のようなPASSPO☆DDにとっては至福でしかない瞬間であるwwwとりわけPO☆の全握はわちゃわちゃしてるし、クルー達も個握より気楽に接してくれるから好き♡まずはワンドリンクの氷結片手に、共に最前列で戦った(笑)KAZUMA君とお疲れ様の乾杯♪

 

 

 

 

全体握手会

 

俺: 森ちゃーん

詩: やっほーーー元気ぃー!?

俺: サイダーガールの後にー出てきたじゃん?

詩: うん♪

俺: うわっ!めっちゃアイドルキター可愛いぃ!って思ったwww

詩: あはははwwwイェーイ♪

俺: ビックリしたわ!www

詩: いえーーい(Yeahポーズ)

俺: 杏ちゃーーん!

杏: あっ!ありがとぉーーー

俺: イチナナおめでとぉー♪

杏: ありがとぉーーーひでさーーん♡

俺: イチナナあんまり参加出来なくてゴメンね

杏: いやいやいや

俺: 何か…いつも忙しくてさ、仕事さ(泣)

杏: そうなのぉー?

有: おぉーーひでさーーーん…会いたかったよぉーーありがとぉー

俺: 何で?解散って…聞いてないよぉーゆっきー!

有: そぉーーごめーん!

俺: ゆっき…もう会えないの!?

有: 会えないよーーーでない、会えるあえる会えるwww

俺: 会えるwww

愛: やっほぉーーー来たねー

俺: 嘘つきぃーーウソつきーっ!

愛: ウソつき?じゃないwww

俺: うそつきぃーなんだよぉー!解散ってぇーー

愛: そんな責めないでぇ…

俺: でも、これからも歌ってね

愛: うん…ありがとー

俺: やーーっべぇーーーなっちゃん…可愛いやっぱり♡

捺: あはははwww噓つきぃー♪

俺: 嘘つきじゃないw

捺: ゆっきぃに言ってやろぉー

俺: もう言ってるしwww

み: ひーでさーーん♪

俺: みおちゃん!バンド、頼む…BANDやって!お願いだからバンドやって…

み: おーっ!ほほほぉwww頑張るぅー!

俺: じゃないと、俺もう生きていけない(泣)

み: あーーそんなぁーーー!がんばるっ♪

奈: あっ!ありがとぉーーー

俺: 奈緒美ちゃんなおみちゃーん…また会える?

奈: また…あーえーるー?よねーーー!?

俺: 泣きそうなんですけど…せっかく仲良くなれたのに

奈: そうだねー

 

 

俺自身、解散発表後に初めて接触する機会だったから…正直、軽くパニクっていたのは事実。ゆえにノープランで飛び込んで明るく振る舞うパターンwww森ちゃんには感じたことを正直に伝えたらめっちゃ喜んでくれた♪本当に可愛かったんだから仕方が無い♡杏ちゃんの前では終始キュン胸してたからガチ恋である所以。人事異動で職場が変わって益々忙しくなったのは事実。ゆっきぃは…解散発表後に初めて会うことをちゃんと分かってくれていた。後日、あさむーさんの握手会レポを読んで感激の余り震えた(泣)

 

 

そして愛ちゃんを責めてしまった。PO☆のキャプテンだからって…俺の本音をそのままぶつけて困らせてしまった。本当にゴメンね愛ちゃん。愛ちゃんは誰よりも解散したくない人で解散後もPO☆の歌を歌い続けたいって言ってくれたのにね…今回もまたキャプテンに甘えてしまった情けない俺。なっちゃんには俺が愛ちゃんに言ったセリフをそのまま言われて愛ちゃんと同じ返事してた俺(笑)岩村捺美侮れないw

 

みおちゃんにはBANDの思いの丈を伝えたら頑張るぅ!って何度も言ってくれた。宮崎MIOとしてスリーピースBANDのベースヴォーカルとしてBANDデビューする日を心待ちにしてる。その時にはイチ増井みおファンだった3年前に戻ろう。そして最後に奈緒美さんの顔を見たら本格的に泣きそうになった。きっとクルー全員の顔を見終わりホッとしたのかも知れない。7人一緒に会える日も残りわずかと思うと一気に感情が込み上げて来た。話しぶりからしてSNS以外ではゆっきぃや奈緒美さんとはもう会えなさそうだな…

 

 

 

 

 

仙台パッセン⑧ひでさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス