渋川八幡宮 へ 大祓詞の写詞 に行ってきました!

本日6/26の上毛新聞に掲載されてます。


https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/221824


写詞?  見慣れない言葉ですね。


写経 は 般若心経など お経を書き写します。


神社で唱えるのは 祝詞(のりと)なので


祝詞を書き写すのは  写詞(しゃし)ということですね。



まずは 拝殿にてお祓いをしていただき


心身を祓い清めます✨✨✨


その後  豊かな緑に見守られながら


ソーシャルディスタンスを保ちながら


一文字ずつ心をこめて 静かな時間✨✨✨


薄く印刷されている文字の上をなぞるので


思っていたよりスムーズに書けました✨



書き終わったら 自分の祈願を書き


八幡さまへ奉納させていただき 奉告祭✨


小野善一郎先生の祝詞が 力強く心身に響きます✨


大祓詞は今までも何度か書いた事はあるのですが


自宅で書くと ついつい気が散ってしまいがち


こうして 清浄なご神域で 書く事ができて


しかも昇殿して 神様に奉納させていただける


というのは とても貴重な体験です✨✨✨


お賽銭箱の前で 参拝するのと


昇殿して参拝するのとでは


ほんの少しの距離なのですが 空気感が違うんです。


そして、玉串を捧げ 神様と向かい合う瞬間


私は 真っ白になります✨


玉串のお作法や順番とか どうするんだっけ?と


焦ってしまうというのもあるのですが(笑)


それも含めて


考えてる事が 飛んじゃうというか ✨


その瞬間 ✨ 素 ✨ になってるのかなと思います。


これは 1人1人感じ方が違うと思うので


体験してみてください(^^)


参加させていただき ありがとうございました。


渋川八幡宮の大祓詞 写詞 は 予約制です。


小野先生が担当されてらっしゃいますので


渋川八幡宮  小野先生へご予約をお願いします(^^)


渋川八幡宮  群馬県渋川市渋川1

tel 0279-24-0122