揺 動 | 新宿 鼠通り

新宿 鼠通り

逃れよ…強壮な風の吹くところへ…

 

 

 

 

「帰ってきたよ!」

 

 

「…お勤め…ご苦労さまでした…」

 

 

 

 

 

ヤクザ映画でしか聞いたことのないセリフを…

 

 

僕が…口にする日が来るなんて…

 

 

まったく…想像したことは…なかったけれど…

 

 

いま…自然と…口からこぼれてしまった…

 

 

 

 

 

 

 

歌舞伎町の居酒屋で…アルバイトを始めて…半年…

 

 

気づけば…顔馴染みが増え…

 

 

町を歩くだけで…

 

 

「ひるまさん!」と声をかけられ…立ち話をすることも少なくない…

 

 

その…顔馴染みのひとたちが…逮捕された…と聞くことも…

 

 

珍しいことではなくなった…

 

 

売春防止法で…逮捕された女の子たちは…

 

 

10日間ほど留置され…だいたい不起訴になって…

 

 

娑婆に戻ってくる…

 

 

 

 

 

 

 

「…どうだった?留置所暮らしは?」

 

 

「ん〜ヒマでさぁ…三食きちんと出るから…太っちゃったヨ…」

 

 

「取り調べとか…キツイの?」

 

 

「全然キツくないヨ……でも…ワタシ…誰にも迷惑かけてないと思うんだけど…

 どうしうて捕まるの?」

 

 

「…ん〜…日本国の…法律で決まっていることだから…かな…」

 

 

ありきたりなことしか…言えない…

 

 

「…それにしても…相手が未成年でなければ…買う側の男性は…まったくお咎めなし…

 というのは…なんかおかしな法律だよね…」

 

 

「ホントだよ〜ズルいよ〜」

 

 

あまり懲りていない様子の…彼女は…

 

 

今日…出てきたばかりだというのに…

 

 

公園に立つために…店を出ていった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
この町に…少しづつ…根を下ろしてゆく僕を…見かねて…
 
 
「変なことに…巻き込まれないでよ〜」と…心配してくれるひともいる…
 
 
「…はい…僕は…飲むけど…打たないし…買わないから……大丈夫ですよ…」
 

 

なんて答えながら…少しビビっている…

 

 

この町の…日常を…知るたびに…
 
 
この町の…ひとたちを…知るたびに…

 

 

いままでの…僕の生き方が…

 

 

なんだか…

 

 

揺らぐのです…