閉 鎖 | 新宿 鼠通り

新宿 鼠通り

逃れよ…強壮な風の吹くところへ…

 

 

 

 

 

ピカピカの…朝刊は…

 

 

母に…一番はじめに…開いてもらいたいから…

 

 

僕は…毎朝…

 

 

母が…読んだであろう…

 

 

1日前の新聞を…手に家を出ます…

 

 

通勤の地下鉄の中で…

 

 

新聞を広げているのは…

 

 

僕以外に…見当たらない…

 

 

そんな毎朝が…あたりまえの時代だけれど…

 

 

僕は…新聞が大好き…

 

 

その…大好きな新聞を…

 

 

母と僕のために…

 

 

我が家に…毎朝…届けてくれた…

 

 

新聞販売店が…

 

 

2月いっぱいで…

 

 

閉鎖されました…

 

 

知らせを…受けとったとき…

 

 

集金に来られる…人懐っこい…店主の顔が…浮かんだ…

 

 

苦しかっただろうな…

 

 

辛かっただろうな…

 

 

僕も…経営者のはしくれ…だから…

 

 

その決断の…痛みは…

 

 

知っています…
 
 
スマホが…便利なのは…わかるけど…
 
 
世の中を…俯瞰で…捉えるには…
 
 
新聞に…勝るものはない…と…
 
 
いまも…思っています…
 
 
信頼性の高い…情報…
 
 
全く知らない業界の…トレンド…
 
 
首相動静や…週刊誌の見出し…
 
 
お料理レシピに…訃報欄…
 
 
それに…
 
 
広告の…キャッチコピーやデザインを眺めるだけで…
 
 
流行りのテイストを…掴むこともできます…
 
 
本…の広告も…タイトルを眺めて…
 
 
売れてる本や…出版社が力を入れてる本を…知ったり…
 
 
僕だったら…どんなタイトルにするか…なんて…
 
 
考えたりも…しています…
 
 
こんな…
 
 
刺激的で…勉強になる…情報の宝庫を…
 
 
世の中は…
 
 
どうして…見捨ててしまうのですか…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎朝の…満員電車内では…
 
 
新聞を…縦に二つ折りして…
 
 
さらに横に二つ折りして…
 
 
A4くらいの大きさにして…
 
 
活字を…貪るように…追った…
 
 
小さく折りたたんだ…新聞を手に…
 
 
まったく身動きが…とれないときは…
 
 
何度も…同じ記事を…読むことになるんだけど…
 
 
そっと…
 
 
インクの匂いを…嗅ぐと…
 
 
なんとなく…
 
 
落ち着くことができるから…
 
 
僕の…精神安定剤でも…あるんです…
 
 
地下鉄の中が…新聞だらけの時代…
 
 
いまより…
 
 
ひとが…穏やかだったのは…
 
 
新聞のおかげ…
 
 
のような…気がします…