こんにちは。

 

宇宙から見た私。今日が、最終日。

楽しかったなあ。と、振りかえっています。今夜も、楽しんでいこうと思います。

愛しい愛しい時間を、ありがとうございます。

 

昨夜、雨が降り、今朝は、再び、ひんやり気持ちいい空気が広がっていました。

はやめに、4時台に、散歩へ出かけると、わんわん

歩いたり、ジョギングしたり、みなさん、すでに活動していらっしゃいました。

 

走っている人の邪魔にならないように、

道の脇に、ケンタロウと移動して、しばし、走っている人が通り過ぎるのを待っていたら、

 

道の向こう側で、歩いていたおじさんが、たちどまり、

こちらを見ているのが、視界に入りました。

 

ケンタロウは、道の向こう側へ向かって、歩きだしました。

 

すると、ケンタロウが若い頃、早朝、よく一緒に歩いたおじさんでした。(^^)

 

おじさんは、『久しぶりだね。』と、やさしい笑顔。

 

お元気そうなおじさんに、嬉しくなり、しばしお話していたら、

ケンタロウも、遠回りしながら、おじさんの後ろにまわり、

おじさんのにおいをくんくん。

 

すると、きゅんきゅん鳴きだし、愛しそうに、おじさんの前に。わんわん

 

ケンタロウも、思い出したようです。

 

おじさんが住むマンションの前を通るたび、

元気にされていらっしゃるかなあ。と思っていたのですが、

お元気そうな姿に、嬉しくなりました。

 

5、6年ぶりの再会です。

 

嬉しい再会の後、さらに、西へと散歩。

 

あちこち回りながら、歩いていると、仲良しのおじさんとわんちゃんに遭遇。

一緒に、散歩を楽しみながら、歩きました。

 

年を重ね、だんだん歩く距離が、短くなってきたそうで、

以前の半分ほどで、疲れるみたい。と、おじさん。

 

思えば、出会った頃は、まだケンタロウも1年半くらい。

おじさん家のRくんも、4歳くらいだったと思います。

 

川の中州で、おもいっきり、Rくんとケンタロウが、

走り回ったことも、いい思い出です。

 

今の体に合うリズムで、散歩を楽しみ、

一日一日、幸せに過ごしてもらいたいものです。

 

うちの玄関には、おじさんとおばさんがつくった折り紙の作品が飾ってあり、

身近に、いつも感じています。

Rくん、おじさんおばさんとの出会いは、私たちにとっても、嬉しいものです。

 

 

さて、夏本番のような暑さが、先週つづき、

この辺りも、34度の日もありました。

 

そんな中、先週半ば、エアコンから、風は出ているけれど、

除湿にならない。暖房にならない。冷房にもならない。

 

そんな状態になっていることに気づき、

管理会社へ電話を入れると、定休日で、対応は明日になるとのこと。

 

翌日、見に来てくれ、新しいエアコンに入れ替えることになり、

入れ替えは、今週半ばの予定です。

 

いくつも手広く管理している建物がある会社だと、

こういったものなんだなあ。と思いながら、

 

東京で、開業した頃を思い出しました。

 

人の出入り、仕事をするとなると、借りることができる部屋は限られて、

なかなか、ここという場所が見つからず、

 

ようやく借りることができた最初の場所は、

井の頭沿線の駅に近い、年数がけっこう経っているビルでした。

 

2階には、当時、産婦人科などが入っており、人の出入りが多く、

私が借りた部屋は3階。黄色の扉の部屋でした。

 

夏本番に、引っ越してまもなく、エアコンが作動しなくなり、

連絡をいれると、1時間もしないうちに、

新しいエアコンを持って、電気屋さんがやってきてくれました。

 

ビルのオーナーさんも、最上階で、仕事をされており、

気のいい、いいおじさんでした。

 

今、思うと、あの早い対応、本当にすごいことだなあ。と、ありがたく思います。

 

今回、暑い中での故障でしたが、

幸い、奥の部屋にも、入居の際、エアコンを取り付けていたので、
(ほとんど使わずにきましたが)

 

扇風機で、風を送りながら、過ごすことができ、

もう一台、つけておいたエアコン、本当にありがたく、今、感じています。

 

ちょっとしたハプニングがあると、

ありがたいが広がる。

 

ここにありがたいことが、いくつもあることに気づかされ、

気づけば、故障は、まったく困ることではなく、

むしろ、ふだん会うことのない人とのふれあいがあり、

温かい交流があり、ありがたい。

 

なんだか幸せ。

 

幸せな時がつづいています。

 

みなさんの今日も、幸せの空気広がるものでありますように。

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ